ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「次男」に共通する性格の特徴8つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられることが多い長男と比べて、次男はのんびり大らかに育てられることも。 次男にはどんな性格の人が多いのでしょうか。

1.自由奔放で気ままな性格

長男は親も初めての子育てで慎重に育てています。そのため、どうしてもマジメで親の期待に応えようと努力するような子どもになりやすいとも言えます。 一方で、次男を育てる時には子育てにも慣れがでてきます。そのため、ノビノビと自由奔放な性格に育つところもあるのが特徴です。

2.ケンカをしたら先に折れる

長男と張り合ってもかなわない…、そうわかってくると、うまくやっていくために先に折れてしまった方が簡単だと次男は気づくはず。

ケンカしても特にこだわっていることでなければ、先に折れて事を荒立てないのが次男の特徴です。

3.我慢強く、多少のことには目をつぶる

長男は厳しく育てられているので、割と人にも厳しいところがあります。 次男の性格は逆で、兄とうまくやっていく必要がありますから、他人に対しても大らかで少々のことは多めに見て我慢できます 。

4.甘え上手で自然と周りに助けてもらえる

長男は甘え下手。 何でも自分でやろうとする傾向が。 その点、次男は甘え上手な性格。うまく周りの人を巻き込んで手伝ってもらうのが得意です。 あんまり頑張っていないのに何故だかうまく行くのが次男の特徴。

5.人当たりのいい明るい性格

長男と比べて次男はわりかし明るい性格な人も多い印象。 空気を読めて、その場の雰囲気を大事にしますから、主張もソフトなのが特徴です。

人当たりの良さがあるので、次男は学校でも職場でも人気があります。

6.要領よく何でもさっさとこなす

ケンカも多いですが、次男は基本的に兄のことが大好きです。 何でも兄のマネをしようとするので、同じ年頃の子どもよりも進んでいて何でもそつなくこなせたりします。 兄からいろんなことを学べるので、宿題でも何でも要領よくさっさとこなしてしまう傾向が。

7.物怖じせず、何でもまずはやってみる

つい親の顔色をうかがってしまうのが長男ですが、次男は至ってポジティブな性格。 何かしでかしても兄ほどには怒られないので、やりたいことは何でもやってみるという積極性があるのが特徴です。

8.次男は、愛される術を知っている

何でも「はじめて」のことがつきまとう長男の子育てには親も全力で踏ん張ります。 一方で、次男はある程度子育てにも力加減が現れてくるため、どうにも注目が集まりにくいもの。

そこで、次男はどうやったら自分へと人の気を引くことができるのかを研究するように。 そのため、アピール上手な性格で、ついかまいたくなるような愛され方法をよく知っています。

次男に生まれた人の特徴をまとめると、自由奔放で明るい人気者。人懐っこい性格でポジティブ。愛される方法を自然と身につけていて、周囲の注目を集めることができます。 協調性もバツグンなので、周りからも手厚いサポートを受けられるようですね。

関連記事リンク(外部サイト)

天秤座の女性に共通する「9つのコト」【9月23日~10月23日生まれ】
「潔い人」に共通する10の特徴
詰めが甘い性格を克服する10の方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP