ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「長女」に共通する性格の特徴12

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。その家庭にとって初めての女の子である「長女」には、一体どんな特徴があるのでしょうか。
また、ひとくちに長女といっても上に兄がいる場合は何か違う特徴があるのでしょうか。その性格の傾向をまとめてみます。

1.人から頼られると断れない

親や兄弟から当てにされることが多い長女は、人から頼られることに慣れています。頼られたら助けたいと思うので、何かを頼まれると断れない性格でもあります。ちょっとキツいなと思ってもなんとかしてあげたくなるのが長女の特徴です。

2.周りの人に甘えるのが下手

弟や妹の手本になるように育てられるのが長女。自分でもその重責をよく分かっていて、何でもお手本になれるよう無意識のうちに頑張ってしまうところがあります。

3.言いたいことをつい我慢してしまう

「もうお姉ちゃんなんだから」といわれることが多い長女は、我慢強いことも特徴。本当は言いたいことがあっても弟や妹の手前、つい言葉を飲み込んでしまうのです。

4.頼りがいのあるデキる男性が好き

しっかり者で何でも自分でやってしまう長女にとって、デキない男性はまるで弟のよう。恋愛対象にはなりにくいです。
だからこそ、長女が好きになるのは、仕事が出来る包容力のある男性。自分にないスゴいものを持っている人に恋心を抱きます。

5.とにかく人の面倒見がいい

長女は、誰かの面倒をみることが得意です。私に任せておきなさい!と姉御肌の人が多いのも特徴。人のために一肌脱ぐことを厭わないのです。

6.ものごとに対する責任感が人一倍強い

自分がちゃんとしなきゃという意識が強いので、責任感はものすごく強い。ときには、もっと肩の力を抜いたら?と言われることも。

7.人に譲って自分は遅咲き

人を立てたり助けたりすることを良しとする長女は、つい自分のことが後回しになってしまいがち。だから花が開くのも他の人よりちょっと遅めです。
でも、いろんなことを経験した後なので、かえってキレイな花が咲いたりするもの。

8.いざとなったら意外と大胆

まず人のことを最初に考える長女は、我慢強く自分のチャンスを待ちます。そしてそのときが来たら大胆に行動。
いつものあの子がどうしたの?と驚かれるような行動は長女に多かったりします。

9.真面目でおとなしいタイプ

あまり派手なことを長女は好みません。妹や弟が自由奔放に生きるタイプなので、自分はちゃんとしなきゃという意識あり。真面目でもの静かに兄弟を見守っています。

10.実のところは夢見る乙女

いろんなことを我慢したり頑張ったりしている長女は、実は空想の世界に浸るのが好きなロマンチスト。何でも現実的に考えることが好きですが、空想の世界なら自由に遊ぶことができるので、夢想を楽しみます。

11.ストレスを溜めていたりする

自分は我慢することが多い長女は、ストレスも多いもの。上手に発散する方法を持つことが不可欠です。

12.兄が一人いると強気、兄が二人いるとお姫様気質

長女といっても兄がいると様子が異なります。兄が二人もいる長女はまさにお姫様。長女でも甘え上手で可愛らしい女の子に育ちます。

関連記事リンク(外部サイト)

心理学を使って、自分のことを好きになってもらう「6つの方法」
天秤座の女性に共通する「9つのコト」【9月23日~10月23日生まれ】
さそり座の友達が最高である「5つの理由」

TABI LABO
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP