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キング・クリムゾンの世界中を驚愕させた革命的なデビュー作『クリムゾン・キングの宮殿』

ロバート・フリップを中心に、キング・クリムゾンの第1期メンバーが生み出した『クリムゾン・キングの宮殿(原題:In The Court Of The Crimson King)』 は、まさにロックに革命を起こしたと言っても過言ではないだろう。それまでの売れるロックは、どちらかと言えば「踊る」「鬱憤を晴らす」「楽しむ」といった性質を持ち、身体的な動きであったり、感覚的に浸れる部分に重点を置いたシンプルな構成の曲が多かったのだが、クリムゾンは「聴かせる」「考えさせる」「想像させる」といった、リスナーの知性や内向性に目を向けた芸術性と、クラシックやフリージャズを模範にした高い音楽性を提示し、商業音楽というよりは芸術音楽に近いスタンスの作品を創りあげていったのだ。

King Crimson『クリムゾン・キングの宮殿』のジャケット写真 (okmusic UP's)

1960年代後半の世界事情
このアルバムが世に出たのは1969年(今から半世紀近く前!)。ベトナム戦争は激化し、公民権運動の指導者であったキング牧師が前年の68年に暗殺された。また、オルタモントでのストーンズの公演中、黒人青年が殺害される事件があった。日本でも学生運動が激しくなって、東大安田講堂事件が大問題になっていた。世界中で大きな社会変革が起ころうとしていた時期である。アポロ11号による月面着陸もこの年だ。当時の僕は小学6年生で、毎日のように報道される様々なニュースにさらされてはいたが、ロック界では次から次へとすごいグループがデビューしていたので、毎日ロックのことばかりを考えていた。激動の世界情勢にありながら…いや、逆に激動であったからこそ、ロックは充実していたのだと思う。
この頃(60年代の終わり)、クリームやジミヘンがロックの演奏力を格段に高め、“バンド”と言うよりは演奏者個人の力量が大きくクローズアップされるようになってきた。今でこそ“アドリブ”という言葉は当たり前に使われるが、当時はジャズと、演奏力が高い一部のロックグループにのみ使用が許される言葉であった。アメリカでもイギリスでも、ロックグループは「即興演奏」に力を注ぎ、楽曲の質やメロディーの重要性は軽んじられていた。特にロック好きの若者たちは、バンド内のひとりのスタープレーヤーを追い求めたが、日本でも野球や相撲に注目が集まっていただけに、比較的すんなり受け止められていた。王や長嶋を愛するように、エリック・クラプトンやジェフ・ベックを愛したんだと思う。
もちろん、ビートルズは67年に『サージェント・ペパーズ~』を完成していたし、68年にはザ・バンドが『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』をリリースしていたから、単に年表を見るだけでは「バランス良く、いろんな作品がリリースされてるじゃん」ということになってしまうのだが、現実にはクラプトン、ジミヘン、ジミー・ペイジなど、ブルースやR&Bなどの黒人音楽に精通したギター奏者への支持率が突出していた時代であった。

ロバート・フリップの考え
さて、そんな時代にリリースされた『クリムゾン・キングの宮殿』とはどんな作品だったのか。冒頭のコピーで、僕は“世界中を驚愕させた革命的なデビュー作”と言ったが、大げさでなく本当にこのアルバムはロック界に革命を起こした。それまでロックの世界になかった“プログレッシブロック”という概念を携え、キング・クリムゾンは登場した。
ロバート・フリップをヘッドに据えたキング・クリムゾンの音楽は、それまでのロックとはまったく違っていた。特に、60年代後半の多くのグループが陥っていた「即興演奏」至上主義とは真逆のスタンスであった。その秘密がどこにあるかというと、ひとつにはフリップの目標が明確であったことと、それを具体化する戦略を冷静に構築したこと、もうひとつはクリムゾンのメンバー個々の演奏能力が並外れて高かったことの2点に尽きるだろう。
クリムゾンの音楽を構築する上で、フリップが考えたのは、個々の確固たる演奏技術を軸に、クラシック音楽やジャズのオーケストラのように音楽を構築していくこと。言い換えれば、フリップ自身の頭の中にあるイメージを音楽という形に表現することにあったのではないか。おそらく、当時流行していたアドリブの高揚感などはどうでもよく、思慮深く譜面に組み立てていくクラシック的な音楽作りを重要視したのである。
その結果、生み出されたのは、リスナーが主体のダンスやストレス発散のための消費物ではなく、あくまでもミュージシャンが主体で、リスナーの想像力を掻き立て、何度でも傾聴するに値する芸術的な作品である。フリップはリスナーの感性や身体性に訴えるのではなく、リスナーの知性や想像性に訴えかける作品を創り上げたのである。絵画で言えば、ムンクの『叫び』やピカソの『ゲルニカ』、ダリの『記憶の固執』のような超現実的なテイストが彼のモチーフであったのかもしれない。
また、このアルバムを制作するにあたって、60年代当時のシンセサイザーの進歩と、そこに新しい可能性を見出したクリムゾンの実験性も見逃せない。このアルバムで使われているのはメロトロン(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3)で、この楽器は60年代中頃に出回ったばかりで、最初期にはムーディー・ブルースのマイク・ピンダーがいち早く使用し、クリムゾンのイアン・マクドナルドがこのアルバムで使用することで世界的に広まったのだが、メロトロンの重厚なサウンドがこのアルバムのコンセプトにぴったり合致したことも、このアルバムの成功につながった要因のひとつだろう。

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