ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一生分の松茸と近江牛が食べられる!まだ間に合う!松茸料理で秋満喫

DATE:
  • ガジェット通信を≫

秋は、実りの季節。さまざまな食材が旬を迎え、この時期にしか味わえない食材が目白押しです。松茸もそんな秋の味覚の一つで、焼いた時のあの香ばしい香りは、まさに垂涎もの。

今回は、松茸料理がおいしく食べられるお店・お宿をご紹介します。なかには、松茸狩りも楽しめるようなところもありますよ。

そろそろ旬の時期も終わりに近づいてきましたが、まだ間に合います!

また、この旬のおいしさを1年中楽しめるお店もありますので、チェックしてみてください!

松茸屋 魚松

「一生分の松茸と近江牛が食べられる」、そのキャッチコピーはダテじゃない!

三代に渡り松茸一筋。味、歯ごたえ、どれをとっても申し分の無い逸品!

忍者の里として有名な滋賀県甲賀市にあるお店「魚松」は、開店してから3代にわたって松茸料理を提供し続けてきた名店。松茸へのこだわりは、本物です!

そして、このお店ではなんと一年中、松茸料理をいただくことができるのです!

提供される料理の特徴は、とにかく量が多いこと

キャッチコピーは「一生分の松茸が食べられる伝説のお店」で、地元ブランド牛の近江牛と松茸が食べ放題という豪華っぷりは、他のお店では体験できません。 名物のあばれ食い!

この松茸・近江牛食べ放題コースは、価格も1人前7,000円と非常にリーズナブルなのも特徴です。

松茸・近江牛といった高級食材をすき焼きで好きなだけ食べられる贅沢なコースながら、お手ごろ価格で満喫できるんです!

さらに、小学生までのお子さんは半額になるのも、家族連れにとっては嬉しいポイント。栄養たっぷりの秋の味覚を、育ち盛りのお子さんとご賞味あれ。

忍者屋敷を彷彿させる店内には、長いお店の歴史で培った松茸の目利きを活かして、ところせましと松茸が並べられる売店も設置。厳選された松茸を、お家でも堪能してみませんか? 松茸屋 魚松
TEL/0748-88-2206
住所/滋賀県甲賀市甲賀町神2376
営業時間/11:00~21:00
料金/7560円(税込)
定休日/不定休
「松茸屋 魚松」の詳細はこちら

松茸山荘

お宿の裏が松茸山! 長野の名山に育まれた秋の味覚は、まさに極上

極上の松茸がたくさん採れるのには、公共の宿ならではの理由が!

松茸専門の宿ならではの料理は、なんとも豪華!

長野県は、古くから松茸の名産地として知られており、その収穫量は年間30トン近くに及びます。これは、全国の松茸生産量のほとんどを占める割合で、生産量1位を誇っています。「松茸山荘」は、そんな長野県にある公共の宿。名産地ならではの新鮮な味を、リーズナブルに楽しめるのが特徴です。

松茸山荘の一番の特徴は、裏側にある山の松茸採取権を、施設が持っているということ。だから、毎日新鮮で上質な松茸を食べられるのです。通常であれば1キロで数万円もするような高級食材を、手の届く価格で思う存分堪能できるでしょう。

1年中、おいしい松茸を食べられるのもポイント

独自の技術で採れたての松茸を急速冷凍しているので、独特のあの香ばしい香りがいつでも味わえます。ただし、基本的には宿泊客限定。休暇には、大自然の広がる長野の風景を満喫するとともに、この地が産する「山のダイヤ」・松茸を、ゆっくりと味わってみませんか? 松茸山荘
TEL/0263-64-3993
住所/長野県松本市穴沢756
営業時間/昼の部 11:30~13:30 夜の部 17:30~19:30 ※いずれも完全予約制。
料金/松茸料理 5,400円~
定休日/月1回 不定休
「松茸山荘」の詳細はこちら

あぜみち山荘

自然の恵みに感謝して、信州上田でいただく松茸のお味に、うっとり

七輪備長炭で香ばしく。贅沢な松茸姿焼きを、お席で楽しめます

山荘から望む奇勝・鴻ノ巣山にかかる虹。お店からの景観も合わせて楽しみたい

あぜみち山荘は、長野県上田市にある松茸料理専門店。松茸を最高の状態で食べるために、開店する期間は、毎年旬を迎える時期のみというこだわりのお店です。今年は11月15日(日)までとなっています。

提供されているメニューは、すべてコースとなっており、それぞれのコースで食べられる松茸料理の品数が変わっていく仕組みです。松茸を堪能したい方は、「三」コース(9品)や「味」コース(10品)を。小食の方には、「松」コース(6品)がおすすめ。

ご家族の場合にはそれぞれで違うコースを選べば、バリエーション豊かな松茸の風味を楽しんでいただけると思います。「お子様セット」もありますので、小さいお子さん連れでも安心です。

また、松茸が豊作の年には「天のお恵み」コースという特別コースが登場することもあります。こちらは、一本丸ごと松茸を七輪で焼いた「姿焼き」がコースに含まれているのが特徴。お店からの景観も合わせて、自然の恵みをたっぷり味わいましょう。 あぜみち山荘
TEL/0268-38-9994
住所/長野県上田市富士山1959
営業時間/11:00~21:00
料金/松茸コース料理 松コース 6品 5,000円、茸コース 8品 7,000円、天のお恵みコース 7品 7,500円、三コース 9品 9,000円、味コース 10品 11,000円、姿焼きコース 10品 15,000円
期間/9月上旬から11月中旬まで(2015年は11月15日までの予定)
定休日/なし
「あぜみち山荘」の詳細はこちら

※この記事は2015年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

一生に一度は見ておきたい!九州にある鉄板「紅葉名所」7選
幻のカキが!?牡蠣食べ放題も!三重で牡蠣を食べるならここ!
11月中旬~下旬まで!九州で開催されるグルメイベント厳選13

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。