ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プライドが高い男に共通する、8つの恋愛傾向

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「最近彼女とケンカが絶えない」「なかなか彼女ができない」「好きな人を誘えない」などの悩み、もしかしたらあなたのプライドの高さが原因になっているのかも知れません。

男性は基本的に女性よりプライドが高いものです。

プライドが高いことは自己を高める向上心に繋がるので決して悪いことではないのですが、恋愛に限っては悪影響を及ぼすことも。

もしかしたらこのページのどこかに、あなたの悩みを解消する言葉があるかも知れません。

プライドが高い男性が陥りがちな8つの恋愛傾向をまとめてみました。

1.彼女の気持ちを確かめず自分のペースに巻き込んでしまう

自分は彼女にとって最高の彼氏になれるという自信にあふれているあなた。彼女の目にもとても魅力的に映っていると思います。

女性は自分を引っ張ってくれる男性に頼りがいを感じ、本能的に好意を感じやすいものです。

しかしもし付き合っている女性とケンカが多くなってきたら、ちょっとこれまでの自分を振り返ってみましょう。

初めは彼女と話し合って決めようとしていたことも、気が付いたら全てあなたが主張した方に決定していませんか?どれだけ自分の意見を言っても最終的には却下していくあなたに、彼女はちょっとイライラしているかも。

2.彼女が自分の思うとおりにならないと腹が立つ

彼女にとって常に頼られる存在でありたいあなた。

どんな悩みも俺が解決してやるという自信は頼もしいものです。

しかしそんなあなたでも、女性の気持ちだけはどうしても理解できない部分があるのではないでしょうか。

それもそのはず、男性と女性は脳の根本的な作りから違うのです。男性の思うとおりにならないのが、女性なのです。

彼女が喜ぶと思ってしたことが受け入れられなかった場合は、怒るのではなくまずは「喜ぶだろう」というあなたの見込みが外れているかも知れないと考えてみてください。

3.いつも立ててもらってばかり、彼女を褒めたことがない

あなたの彼女はいつも穏やかで控えめな、女性らしいタイプの人でしょうか。

あなたを理解しさりげなく傍にいてくれる、素敵な女性なのだと思います。

ここで振り返ってみてください。あなたは彼女に、感謝の気持ちを口に出して伝えたことがありますか?

照れくさいかも知れませんが、彼女の誕生日などの機会に一度だけでも勇気を出して気持ちを言葉にして伝えてみましょう。

言ったことがないならなおさら、彼女は喜んでもっとあなたのことを好きになると思いますよ。

4.彼女に自分の主張を否定されると我慢できない。

最近彼女と口げんかすることが多くなったという方は、要注意。彼女があなたの性格の一部に我慢できなくなった可能性があります。

自分が言うことを彼女に否定されたとき、どんな態度を取っていますか?腹が立つからと彼女の言うことを全く聞かず、突き放していませんか。

彼女のことが本気で好きなのだったら、腹が立つ気持ちを抑えて一度彼女の主張をちゃんと聞いてみてください。

そして家に帰って落ち着いてからでもいいので、もう一度彼女が言ったことを思い出してください。

本当にあなたを思っているからこその一言が見つかると思います。

5.自分の趣味のファッションを彼女に押し付けてしまう

見た目はある程度大事です。その辺りをよく分かっているあなたは見た目を良くする努力もきちんと行うので、ファッションの知識も伴った素敵な男性なのだと思います。

しかし、付き合う女性の服装にまで自分の好みを押し付けていませんか?

彼女の着ている服があなたの目にはちょっと奇妙に映ったとしても、そこに彼女のポリシーがあるのかも知れません。

たとえあなたが正解だったとしても、彼女の個性を認めるべき時もあります。

6.自分を好きになってくれる人に気づかない

なかなか彼女ができないと悩んでいるあなた。もしかして、好きな女性のことしか目に入らない状態に陥っていませんか?

プライドの高い人は、自分の言うとおりになってくれそうな人を好む傾向があります。

例えばあなたが冗談を言ったとき、いつも笑ってくれる女性のことを「自分の冗談にウケてくれてる」と好きになったりします。

でも本当はその女性、心の底では「バカじゃない?」とあなたを軽蔑している可能性も。一度心をリセットして、周りをよく見てみましょう。

その時に一緒になってバカをやっている、友達止まりの認識でしかなかった女性の方があなたのことを気にしてくれているかもしれません。

7.外見を重視しすぎる・・・美人ばかり好きになる

美人を好きな人が多いのも、プライドが高い人の特徴です。時には美人でさえあれば性格が少々難ありでも目をつぶる人も。

なかなか振り向いてくれない美人をずっと追いかけている人はちょっと冷静になってみてください。

その女性は本当にあなたがそんなに手間暇費やして追いかけるほど価値のある人ですか?付き合うだけなら外見重視もいいですが、結婚も考えているなら一度頭を冷やして考えてみて。

8.好きなら当たって砕けろ、が怖くてできない

好きな人がいるけど、誘って断られるのが怖くて声をかけられないあなた。

好きな人から拒絶されるのは誰でも怖いものですが、プライドの高い人は拒絶された時に受けるダメージが大きく、人の何倍にもなるので慎重になりがちです。

しかしその女性のことがすごく好きなのであれば、玉砕覚悟で声をかけるのも恋愛成就のためには大切なことです。

「拒絶されても彼女とは趣味が合わなかっただけ、俺がダメなわけじゃない」と自分に言い聞かせて頑張ってみて。

玉砕から始まる恋愛もあるのですから。

男性は外部に弱みを見せられない性質から、プライドが高くなりがちです。

しかし女性と接する時もガードが堅いままだと、女性は男性のそんな所を理解できないので衝突が起こりがち。

好きな女性の前ではちょっと自分をゆるめて、いつもは隠しているダメな自分を見せるくらいの方が女性は安心するかも知れませんよ。

関連記事リンク(外部サイト)

ずっとアナタを愛してくれる男性「8つの特徴」
男性のボディタッチを「下心」か「好意」か見分ける方法
年上男性の心の奥に隠された8つの恋愛心理

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP