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小室哲哉、最大のヒット作globeの1stアルバム『globe』の歴史的意義

デビュー20周年の今年。過去の楽曲から小室哲哉自身がセレクトし、一部新緑を加えて新たにマスタリングした、リプロダクトしたアルバム『Remode 1』を発売した他、木村カエラ、GreeeeN、倖田來未らが参加したトリビュートアルバムが12月にリリース予定されるglobe。90年代に一世を風靡した“小室ファミリー”の中でも、小室本人の参加もあってか、他のアーティストとは若干雰囲気の異なる陰影が感じられるユニットであるが、1stアルバムにして最大のヒット作となった『globe』から、改めてこのグループの本質を見極めてみたい。

globe『globe』のジャケット写真 (okmusic UP's)

近代芸能史に名を残す音楽家
「何を今更…」と言われるかもしれないが、あえて強調しておこう。小室哲哉は偉大な音楽家である。1970年代半ばより裏方として音楽シーンで活動を開始。84年、自らのバンド、TM NETWORKでデビュー以後、プロデューサー、コンポーザーとしても頭角を現し、数多くのミリオンセラーを世に送り出してきた。これが俗に言う“小室ファミリー”で、有名どころは安室奈美恵、華原朋美、観月ありさ、篠原涼子、trf、hitomi、内田有紀、H Jungle with t、dos等だが、一説には小室氏が手掛けたアーティストは100組を超えると言われている。以下はウィキペディアからの抜粋である。「1996年4月15日にはオリコンシングルチャートにおいてプロデュース曲がトップ5を独占した。1996年は安室奈美恵のアルバムも300万枚を超えるなど、この年だけでプロデュース曲の総売上枚数は1,500万枚以上を記録した。さらに1996年から2年連続で高額納税者番付において全国4位を記録、1997年の納税額は11億7000万円で推定所得は約23億円だった」。売上枚数や納税額がすなわちその音楽性の優秀さではないであろうが、ここまでの実績があれば数字とその才能とが無縁だとは言えないであろう。今も驚異に感じるのはその量産体制だ。スペースの都合で流石にその全てを挙げられないが、95年から5年間くらいまでの仕事量は特に尋常ではない。この間、毎月3~6曲をプロデュースしているのだ。この辺りのワーカホリック的動きを粗製乱造と揶揄する人がいるのも事実だが、仮に(あくまでも“仮に”だが)質の低い作品を乱発していたとしても、それが5年間も続くはずもなく、その流行作家としての手腕は群を抜いていたことは間違いない。昭和の大作曲家、大作詞家と比べてもその実績は決して劣るものではないし、それどころか、歴代作曲家売上ランキングでは筒美京平氏に次いで2位と、大袈裟ではなく、近代の日本芸能史に名を残す音楽家と言ってもいいのである。

globeの意外な生い立ち
他者への楽曲提供、プロデュースだけでも相当のものだが、小室哲哉はそれらと同時進行で自らのユニットも立ち上げてしまったのだから、今考えればこれはもう驚異を通り越して脅威であるし、畏敬の念を禁じ得ない。そのユニットこそがglobeである。1stアルバム『globe』が当時のオリコン記録を更新する売り上げ400万枚以上を記録と、“小室ファミリー”の中でも作品単体で見たらダントツの売り上げを誇ったユニットなのだが、その生い立ちを調べてみると、なかなか興味深いものが見えてくる。ダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉による音楽ユニット、H Jungle with tが「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」で1995年3月にデビューしているのだが、本来ならこの時期にglobeがデビューする予定だったところ、浜田雅功から依頼を受けた小室がH Jungle with tの楽曲作成を優先したのだという。また、そもそもglobeはZARDのようにメディアに顔を出さないシークレット・アーティストのような形態で活動する予定だったらしい。1stシングル「Feel Like dance」のPVは当初CG映像のみでメンバーは出演せず、3rdシングルの「SWEET PAIN」はPVを製作しなかったという。ところが、「Feel Like dance」がチャート初登場3位、2nd「Joy to the love」が1位、3rd「SWEET PAIN」が2位と、いきなりブレイクしたことで、テレビや音楽番組への出演を解禁。「Feel Like dance」のPVも、3人の映像を加えたものに変更したというのだ。

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