ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

にゃんこの生活を豊かに!“猫用音楽アルバム”がついに誕生

DATE:
  • ガジェット通信を≫

catmusic02我が家で音楽鑑賞を楽しんでいると、なんだかニャンコも耳を澄ましているような…。

愛猫家なら、一度はそんな経験をしたことがあるだろう。

猫が楽しめる音楽を!」そんな発想で作られたのが、この猫用音楽アルバム「CAT MUSIC」だ。

・有名オーケストラの元チェリストが製作

catmusic03

猫用音楽と聞くと、「冗談じゃないの?」とつい疑ってしまうが、ワシントン・ナショナル交響楽団の元チェリスト、David Teieさんが製作した“真面目な”音楽。

Teieさんは、猫が好む小鳥のさえずりやお母さんのお乳を吸う音、喉をゴロゴロ鳴らす音などを楽器で再現し、なんとも神秘的な音楽を作り上げた。

・猫の反応も上々!?

すでに検証が進んでおり、実際猫に聴かせてみたところ、77%がポジティブな反応を示したという研究結果が最近発表されたばかり。

スピーカー前で興味深そうに耳を傾けたり、

catmusic07

ごろーんと脱力したり、

catmusic04

Instagramのスター猫、NalaやBaconも気持ちよさそうにしている!?

catmusic06

・目標額の6倍以上の資金を調達

このアイデアは世界中の猫好きの注目を集め、クラウドファンディングの「Kickstarter(キックスターター)」では目標額2万(約250万円)ドルのところ、12万ドル(約1480万円)以上の資金調達に成功している。

期限は11月28日までで、15ドル(約1800円)の出資で全曲ダウンロードすることができる。曲の一部はサイト内で視聴可能。

catmusic08

我が家の猫への効果は未知数だが、気に入ってもらえれば一緒に音楽鑑賞も夢じゃない!?

今後Teieさんは「(施設に)閉じ込められたクジラを落ち着かせてあげたり、虐待された犬をリラックスさせてあげたい」とのことで、動物音楽という新しいジャンルを開拓していくかもしれない。

音楽によって動物たちの心を癒やすことができるのか、今後が楽しみだ。

Kickstarter (Music for Cats)
https://www.kickstarter.com/projects/355308040/music-for-cats

猫(まとめ)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ISUTAの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。