ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

岡田幹事長、総理とのW辞任を示唆「一年後も私が幹事長をやっていると言う人はいない」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
民主党の岡田克也幹事長

 民主党の岡田克也幹事長は2011年6月20日午後の会見で、「一年後も私が幹事長をやっていると言う人はいない」と述べた。岡田氏が自らの任期について言及するのは極めて異例。「私が総理より早く辞めると受けとめられたとすればそれは誤解だ」とも語り、「総理のもとの幹事長」であることを強調、そう遠くない時期に総理とともに辞任する考えを示した。

 また、枝野幸男官房長官は、その後行われた会見で、2日の代議士会において菅総理が「一定のめどがついたら若い世代にその責任を引き継ぎたい」と発言したことをあげ、「岡田幹事長の(一年以内に辞任)発言は不自然なものではない」と述べ、岡田幹事長と足並みをそろえた。

 民主党 岡田克也幹事長へのニコニコ動画記者からの1回目の質問は以下のとおり。

七尾記者: 自民党の石原伸晃幹事長は18日、山口県宇部市で講演した際、「岡田さんらは(首相と)さし違えるつもりだ」と発言しました。その根拠は岡田幹事長が石原さんに対して「私も暇になります」と述べたことが背景にあるようです。この発言の事実関係と、これが事実ではないとしても、岡田幹事長のこれまでの発言からして、交渉や話し合いの内容がこういった形で伝わることをよしとしない方だと思うのですが、今後自民党との関係はどうなっていきますでしょうか。

岡田幹事長: 私は「暇になったら、よりお付き合いください」と言っただけで、それがいつなのかということは言っておりません。そのことをもって石原さんがこれも報道によれば、私が早く辞める、総理より早く辞めるというふうに受けとめられたとすればそれはちょっと誤解だと思います。それ以上のことは申し上げませんが、ただ一般論で言うといろいろな2人だけの話とか、その時は谷垣さんもおられたんですがフォーマルな場ではないので私も軽口を叩いた程度の話ですが、一般論として言うとお互い信頼関係に基づいて話したことが出るということになりますと、それはきちんとした話ができなくなるということは言えるというふうに思います。私がそれなりの信頼関係を野党の方々も含めて保ってこれたのは、中身、会ったことも含めて”言わない”ということがそういうことにつながっているのではないかというふうに思っています。

フリー・安積記者: 先ほど幹事長は「暇になったらおつきあいください」とおっしゃいましたが、いつも会見で幹事長は「仮定の話はしない」と言われていると思います。「暇になったら」というのは仮定の話だと思いますが、それともこれはかなり今までの原則からいったら仮定の話ではなくて何かしらやはり期限を想定されているというふうに思うのですが。

岡田幹事長: 私が一年後に幹事長をやってると思う人はいないと思うんですね。当然総理のもとの幹事長ですから。それがいつかという事はわかりませんけれども。長くやっていることはないだろうというふうに思っております。

 また、岡田克也幹事長へのニコニコ動画記者からの2回目の質問は以下のとおり。

七尾記者: 「一年後に幹事長をやっているとは誰も思っていないだろう」とのご発言は、先ほど幹事長からありました被災地の方々のことを考えても・・・。幹事長は現地にも入っておりますし、この一年で全力をあげたとしても収束について長期間に渡ると見られているときに改めて1年という期限をおっしゃった意図、そのお考えはどこにあるのでしょうか。

岡田幹事長: いやぁそれは一年後も私が幹事長をやっていると言う人はまずいないんじゃないかと思います。幹事長というのは総理のもとの幹事長ですし、私も全力でやってきておりますので。一年後というのはまったく想像のできないことです。

 岡田幹事長会見終了直後に行われた枝野官房長官会見でのやりとりは以下のとおり。

枝野幸男官房長官

七尾記者: 今しがたの岡田幹事長の会見で、「私が一年後に幹事長をやっていると言う人はいないと思う」と言うことを幹事長が再三おっしゃっておりました。その理由としては先日の代議士会での菅総理の発言を踏まえてということのようですが、岡田幹事長の性格からして自らの任期に言及すると言うのはめったにないことだと思います。この点に関するご見解をお願いいたします。

枝野官房長官: 直接(岡田幹事長の発言を)おうかがいしておりませんので、どんな文脈かわかりませんが、総理においては「復興」に・・・いや、「震災対応にめどをつけるまでしっかりがんばらせていただきたい」と。ただ「一定のめどがついたら若い世代にその責任を引き継ぎたい」とおっしゃっているわけですから、今うかがった岡田幹事長の発言は不自然なものではないと思います。

(七尾功)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]岡田克也幹事長見での1回目の質問から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv53963994?po=news&ref=news#23:59
・[ニコニコ生放送]岡田克也幹事長見での2回目の質問から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv53963994?po=news&ref=news#30:26
・[ニコニコ生放送]枝野幸男官房長官会見での質問から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv53615802?po=news&ref=news#5:28

【関連記事】
汚染がれきの焼却灰等の処理 枝野氏「一方的に国から方針を出せる性格のものではない」
「菅総理はどれくらい放射能が出ているのか常に気にしている」 細野補佐官
民主・原口氏 岡田幹事長は「『自分も処分されんか』と言う声を耳に入れたほうがいい」

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。