ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ユニークすぎる株主優待 アーティストは株主!世界に1本だけのオリジナルミュージックビデオをプロが本気で制作

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 株主優待制度の拡充に取り組む企業が年々増加傾向にある。優待券や割引券のほか、一般には流通していない株主優待でのみ手に入れることができる限定商品など、バラエティに富んでいる。投資家ではなくとも、企業の優待内容に興味を持っている方も多いのではないだろうか。
 今年、TV-CM等の広告企画・制作大手の株式会社ティー・ワイ・オーは、とりわけユニークな株主優待を企画した。「株主様!あなたがアーティスト!」と題し、オリジナルのミュージックビデオを3名分制作するというものだ。3月に開始された募集には、「500株以上を保有」という条件付きながら、約300名もの応募があった。
 制作は、サザンオールスターズや、BUMP OF CHICKEN、Mr.Childrenなど大物アーティストのミュージックビデオを手掛けるティー・ワイ・オーグループの株式会社祭(MAZRI Inc.)の撮影スタッフと監督が手掛けた。6月に行われたレコーディングは実際にプロが使用するスタジオで行われ、撮影にはヘアメイクやスタイリストも加わった本格的なチームが組まれた。10月には、デザインされたジャケットにDVDが収められ、世界に1本だけのオリジナルミュージックビデオが完成し、株主の元に届けられた。


 2歳の子どもが覚えたての歌を残したいAさん(東京都在住/30代女性)は、 「2歳になったばかりの子どもが最近 『きらきら星』を歌えるようになったので、家族で歌って踊って、思い出に残したい」と応募。妹と1歳になる姪、母親と揃ってパジャマ姿でご出演し、絵本の中にいるかのような世界観を表現したセットを、森・海・街とシーン毎に切り替えながら撮影された。完成品を手にして、「想像以上に多くのスタッフの方達にしっかりと作ってもらえて感動した。子どもたちが大きくなってからも見せて、思い出をいつまでも共有したい」と喜んだ。

 待望の第1子が生まれたばかりのBさん(千葉県在住/30代男性)は、お宮参りの思い出が残る神社や写真館、自宅など、日常の幸せな風景があふれる“家族のドキュメント”を描いた。「アーティストになった気分でとても楽しめた。両家の親に内緒にしているので、サプライズで披露するのが楽しみ」と振り返った。

 結婚式を控える息子を祝うCさん(岐阜県在住/40代女性)は、来春結婚式を控える息子の為に、その時に流すミュージックビデオを制作したいという想いで応募した。婚約者の実家のリビングを舞台に、プロポーズから結婚式前夜までの家族のやりとりを役者が再現し、主役となる息子カップルが客席で観ているという、実に凝ったストーリー構成が練られた。Cさんは、「別々に住んでいてなかなか会えない息子に会えて、久しぶりに歌声も聞くことができる良い機会となった」と喜んだという。

 同社は昨年より、“オリジナリティに富んだ企画を通じて株主に、より身近な企業でありたい”という想いから、毎年異なる株主優待制度を企画している。昨年はティー・ワイ・オーが誇る世界的なキャラクター作家・合田経郎氏が、株主オリジナルのキャラクターのデザインを手掛けた。来年もまた、ティー・ワイ・オーならではの株主優待企画を展開する予定という。来年、どんなユニークな株主優待企画が登場するか楽しみである。
ティー・ワイ・オー ホームページhttp://group.tyo.jp/
【Nicheee!編集部のイチオシ】
芸能人のギャラってやっぱすごいの・・・!?
知られざるNHKのルールを集めてみた
2人組の美少女ユニット「ほのらん」が可愛すぎる!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP