体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

すごい完成度! 星空タイムトラベルできるAndroidアプリ「Google Sky Map」

デジタル・IT
110617sky01.jpg

パソコンから遠隔操作でAndroid端末にアプリをダウンロードできる公式サイト「Androidマーケット」。
便利なのでここでよくアプリを品定めしているのですが、評価数189,481にして★4つ半という、恐るべき高評価のアプリを発見しました。
それが「Google Sky Map」。星空を眺めるのが大好きな人には必携のアプリです。
この「Google Sky Map」は、星や星座の位置・方角をGPS機能を使って教えてくれるアプリです。アプリを起動して星空にかざすと、画面にはその方角にある星や星座が表示されるのです。
検索もおもしろい機能の1つ。たとえば「いまオリオン座はどのへんにあるんだろう?」と思ったときにこの検索機能を使うと、矢印が表示され、オリオン座のある方向まであなたを導いていってくれます。
また、もう1つのおもしろい機能が「タイムトラベル機能」。
 

110617sky02.jpg

この「タイムトラベル」という機能は、日付や時刻を指定するとそのときの星空の配置が画面上に再現できるというもの。過去でも未来でも表示できますので、ちょっとした時間旅行が楽しめます。
自分が生まれた日、歴史的事件が起こった日、10年後の今日……。そのときに見上げる夜空にはどんな星が輝いていたのでしょうか。
「Google Sky Map」を起動してぐるぐる動きながら見回してみてくださいね。
「Google Sky Map」はこれだけの完成度を誇る機能を持ちながらも無料のアプリ。Androidマーケットのユーザーレビューには「最高!」「癒し系」「きれい」などの賛辞が踊ります。
機能的なのにロマンティックなこのアプリ、ぜひ1度試してみてくださいね。
Google Sky Map(Androidマーケット)
(吉川晶子)

1 2次のページ
グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会