体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あまり知られていないけど『女神転生』のアクションゲームが存在する

ゲーム
game215

あまり知られていないのですが、『女神転生』のアクションゲームが存在するのを知っていますか? 『女神転生』といえば悪魔を召喚して悪魔と戦わせるロールプレイングゲームですが、基本的にアクション性のあるゲームではありません。

しかし、かつて『女神転生』には公式のアクションゲームが存在していたのです。そもそも、そのゲームこそが『女神転生』初のゲームなのです。『女神転生』初のゲームをナムコから発売されたゲームが最初だと思っている人が多いようですが、それは間違いなのです。

『女神転生』初のゲームは、PC8801で日本テレネットから発売されました。トップビューの見下ろしタイプのアクションゲームで、かつてメガドライブで発売された『ランボー』に近いゲームといえばわかりやすいでしょうか(もちろん『ランボー』のほうが遥かあとに発売されたゲームですが)。

原作の小説に近いストーリー展開のため、小説ファンはけっこう楽しむことができたようです。しかし、『女神転生』の知名度はファミコンゲームから飛躍的に広まりました。なので『女神転生』のアクションゲームの存在はあまり知られていないのです。

いまのゲームのグラフィックからするとPC8801版は相当レトロな感じがしますが、アクションゲームとして次世代機でリメイクすればけっこう人気が出るかも? ちなみに、パソコン用としては『偽典・女神転生』というゲームも発売されました。こちらはPC9800やウインドウズ用なので、遊んだことがある人も多いと思われます。

画像: 女神転生

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会