ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

驚くほど目が覚める!?「エスプレッソコーラ」の作り方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

眠気覚ましに飲むものといえばコーヒーです。が、さらにスカッと眠気を吹き飛ばしてくれる飲みものがあるそうな。なんと、エスプレッソをコーラにブレンドしちゃうのだとか!

カフェイン+炭酸
「エスプレッソコーラ」って?

カフェインでキリッ!として、炭酸でスカッ!とする、みたいな感じでしょうか。bon appetitによれば、ワシントンD.C.にあるコーヒーショップ「COMPASS COFFEE」で実際に販売されており話題になっているようです。共同経営者のひとりであるマイク・ハフト氏はこうコメント。

「本当に仕事を片付けたい時にピッタリですよ」

ハフト氏とその共同経営者のハリソン・スアレス氏はある日「コカ・コーラよりアメリカっぽいものって何?」と考えたそう。そうして行き着いた答えが「コーラ+COMPASS COFFEE」だったのだとか。このなんとも大味なアイデア、グッときませんか?

チョコ・ナッツ系エスプレッソと
メキシコ産コーラを使う

斬新な発想ですが、そのこだわりもひとしおです。まず使用するエスプレッソには、グアテマラ産やスマトラ産などなどチョコレート・ナッツ系のフレイバーをオススメしています。炭酸飲料の甘みとうまくからむのだとか。

さらに、コーラには甘味料としてシロップではなく砂糖が使われているメキシコ産を使用するのが彼ら流。アメリカっぽさの追求はどこへ行ったんだというツッコミがあるかもしれませんが、メキシコ産コーラの方が美味しいという話はわりとポピュラーな話題なのだとか。

肝心なのは作り方ですが、彼らが推薦しているのはエスプレッソマシンを使ったやり方。バスケットに豆を17グラム詰め、34グラムのコーヒーを抽出します。あとは、コーラを注いでからエスプレッソを少しずつ加えていけば完成です。

お試しは中炒りで!

とはいえ、面倒というのも事実あります。もっと手軽に市販のコーヒーを混ぜて試す時には、注意点としてフルーティなエチオピア系の豆を使わず、ミディアムダークローストのコーヒーを使うといいのだとか。

コンビニコーヒーでは?

試しにコンビニのドリップコーヒーをコーラに混ぜてみたところ、甘さが消えないちょうどいい分量であれば炭酸ジュースのスッキリ感に加えふわっとコーヒーフレイバーが香り、とびきり美味い!とまでは言わないまでもそれなりに美味しくいただけました。コーヒーの分量は少なめで良さそうです。心なしか眠気も吹き飛んでいるような、いないような。

温度がぬるくなったりするので味や飲み口には好みがありそうです。気になった人は、どうしても眠い時に試してみてもいいかもしれませんね。

Reference:bon appetit,COMPASS COFFEE

関連記事リンク(外部サイト)

3万円の板チョコから10万円越えのチーズまで!知られざる「世界の高級食材3選」
パイナップルジュースが、咳止めシロップより5倍も効くワケ 
今年も目が離せない!ボジョレーヌーボー2015の解禁日はいつ!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP