ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

天然の魚にこだわった絶品海鮮丼

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月7日放送の「王様のブランチ」(TBS系、午前09時30分~)では、東京都・銀座で働くOLに人気のランチを特集。リポーターの青木英李さん、高柳愛実さんが「八丈島・ゆうき丸・銀座本店」(東京都中央区)を訪れた。

東京メトロ銀座線・新橋駅から徒歩3分ほどにある同店は、現役漁師が営む、八丈島の島料理や漁師料理を味わえるお店だ。夜は「金目鯛の煮つけ」「メカジキの脂身のしゃぶしゃぶ」「船長特選コース」「飛魚の刺身」など、厳選した旬の魚をふんだんに使った料理を味わうことができる。

そんな同店でいただけるランチメニュー「日替わり丼」は、ご飯の上にその日おすすめの刺身を醤油漬けにしたものと、マグロの時雨煮、シラス、イクラがたっぷり盛りつけられているうえに、お味噌汁、小鉢2種、茶碗蒸し、お新香、フルーツまで付いた豪華セット。
さっそく自慢のお刺身からいただいた2人は、「口の中に入れたらとろけていきますね、美味しい」「適度な歯ごたえと食感があって、漬けにしてあるから魚そのものの味がしっかりする」とコメント。お刺し身は出汁を使わず、生醤油のみでさっと馴染ませる程度に漬けているため、魚本来の味が堪能できるよう工夫されているそうだ。

また、常連客に人気だというメニュー「ごまみそあえ丼」は、夜のコースで使用した刺身の切れ端をサイコロ状に切り、きゅうりや大根と一緒に胡麻味噌で和えたもの。胡麻味噌には、日替わりで2種類の魚をたたき合わせたものを味噌と合わせて作っている。試食した2人は、「魚のプリプリした食感と、野菜の色々な食感がまざって凄く『美味しいです」「胡麻味噌が濃厚」とコメント。魚を知り尽くしたプロだからこそ提供できる味を満喫していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:八丈島 ゆうき丸 銀座本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
郷土の味わい・「おっきりこみ」
あっさりとした「凍みっぱなし丼」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP