ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食欲の秋のお出かけに!「口コミで選ぶ 日本のおいしい牧場&農園ランキング」発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ミルク絞りや果物の収穫体験、採れたての食材を使ったソーセージやジャムづくり、とれたての新鮮な農産物を食べられるレストラン、加工品を販売する売店…。牧場&農園は食欲の秋のお出かけにぴったり!旅行口コミサイトのTripAdvisorは、「口コミで選ぶ 日本のおいしい牧場&農園ランキング」を発表した。

ランキングは、国内にある観光が可能な農業施設(牧場、農園、果樹園、菜園など)のうち、農産物を買ったり、その場で食べたりできる施設を選び、口コミでの評価をもとにランキングした。

3位には、北海道美瑛町「美瑛放牧酪農場」がランクイン。

一番人気のソフトクリームは、生乳に砂糖意外一切使っておらず、ミルクの本来の風味とコクを味わえる。コーンも美瑛産の小麦と牧場のバターを使って、牧場で手づくりするというこだわりの一品だ。

2位には、三重県伊賀市「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」が選ばれた。

自然・農業・手づくりをテーマにした施設では、牧場での乳しぼりやミルクあげ体験、工房でのウィンナーやパンづくり教室などを楽しめる。手づくりのハムやソーセージと地ビールの組み合わせはテッパン!

そして、堂々の1位に輝いたのは、北海道上士幌町「ナイタイ高原牧場」。

東京ドーム358個分と、公共の牧場としては日本一の広さを誇るナイタイ牧場。レストハウスでは、十勝名物の豚丼やソフトクリームなどを楽しめるほか、乳製品をはじめとした地元特産品や工芸品も販売している(台風の被害で現在レストハウスは閉鎖中)。

ランキングを参考に、食欲の秋を満たしにおいしい牧場&農園へ出かけよう!すべてのランキングはこちら(http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/bestfarms_2015/)。

■「口コミで選ぶ 日本のおいしい牧場&農園ランキング」
1位 ナイタイ高原牧場(北海道)
2位 伊賀の里 モクモク手づくりファーム(三重県)
3位 美瑛放牧酪農場(北海道)
4位 蔵王酪農センター(宮城県)
5位 観光農園ユートピアファーム宮古島(沖縄県)
6位 服部牧場(神奈川県)
7位 阿蘇ミルク牧場(熊本県)
8位 大山まきばみるくの里(鳥取県)
9位 ひるがの高原 牧歌の里(岐阜県)
10位 ガンジーファーム(大分県)
11位 小岩井農場まきば園(岩手県)
12位 長門牧場(長野県)
13位 マザー牧場(千葉県)
14位 秩父高原牧場(埼玉県)
15位 石垣イチゴ(静岡県)
16位 八丈富士牧野 ふれあい牧場(東京都)
17位 伊香保グリーン牧場(群馬県)
18位 屋久島フルーツガーデン(鹿児島県)
19位 朝霧高原 まかいの牧場(静岡県)
20位 南ケ丘牧場(栃木県)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP