ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【炎上】高級ハムのネット通販で価格の誤表記 / キャンセルされたショックで女性死亡か

DATE:
  • ガジェット通信を≫

インターネット通販で高級ハムのギフトセットが648円で販売されており、注文が殺到。しかし誤表記だったことが判明し、ショップ側は6048円に修正。同時に、すべての注文を強制キャンセル。ショップは購入者に謝罪のメールを送信したものの、怒りの声が殺到。近年稀に見る、炎上状態となっている。

・「用意できない」と伝えたら様態が悪化
炎上している理由は他にもある。闘病中の母親に高級ハムを食べさせようと注文した購入者がいたのだが、強制的にキャンセルされたことを受け、母親に「用意できない」と伝えたところ様態が悪化。そのまま亡くなってしまったという。以下は、その購入者のコメントである。

・キャンセルのショックで母が死にました
「数時間前に格安で高級ハムのセットが売っており喜んで購入し、闘病中の母に連絡しました。母は「来週外出許可出してもらって食べに行くからね」とハムを食べるのを楽しみにしていました。ですが、さきほどこちらの店から一方的な注文キャンセルがありました。値段が間違っていたとはいえ・・・無責任すぎます。ハムが来ないと母が悲しむので用意しないわけにもいかず、改めて商品ページを見たところ、価格が10倍ほど釣り上げられていました。こんなに高くては30年無職の私に買えるわけもありません。ハムを用意できないことを母に伝えたところ、母の容態が急激に悪化し先ほど、帰らぬ人となりました」(引用ここまで)

・キャンセルが母親にショックを与えた?
上記は、ネット通販サイトのショップレビューページに書き込みされていたものである。これが事実であれば、非常に辛い出来事だ。闘病で苦しんでいる母親を喜ばせようと注文した高級ハムが手に入らないだけでなく、その影響で母親にショックを与えてしまったのだ。

・取り返しがつかない状況に陥る
もちろん「母の死去」は事実ではない可能性もあるのでなんとも言えないが、ショップはネット通販を生業としている以上、価格の誤表記だけは絶対にしてはならないミスである。誤表記をしたために炎上し、取り返しがつかない状況に陥ったショップはいくつも存在するのだから。

https://youtu.be/qJWQY01XOaw

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/11/09/ham/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP