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【映画惹句は、言葉のサラダ】第6回 ゴジラVSシリーズの優れた惹句ワークは、生頼範義の名イラストと共に、語り継がれていくだろう。

●追悼・生頼範義。

 生頼範義さんが亡くなられた。
 彼の描いたイラストは、映画、小説、ゲームなど幅広い分野で活用され、作品の魅力を大きく際立たせたことは今さら言うまでもないだろう。『帝国の逆襲』以降の『スター・ウォーズ』シリーズのポスターや『ミラクルマスター・7つの大冒険』『テンタクルズ』などの映画の日本版ポスターなど、こと映画に限ってもその仕事ぶりは多彩を極めたが、筆者としては生頼イラストが最も効果的に使われたのは、ゴジラ映画の『ゴジラVSビオランテ』から『ゴジラVSデストロイア』。所謂「VSシリーズ」でのイラストワークであると思う。

 1989年12月16日公開の『ゴジラVSビオランテ』から、1995年12月9日公開の『ゴジラVSデストロイア』までのVSシリーズ6作品は、毎年12月第2週から東宝系で公開され、いずれも配給収入(当時は興行収入での発表ではありませんでした)10億円を超えるヒットとなっていた。最高は『ゴジラVSモスラ』の22.2億円、最も低くても『ゴジラVSビオランテ』の10.4億円と10億円の大台をクリア。これだけヒットを続けたのは、東宝宣伝部による優れたアド展開が大きく作用している。アドとは映画の宣伝用に作られるポスター、広告類に使われるビジュアルを指すわけだが、このビジュアルを段階的に露出することで、当時の東宝はゴジラVSシリーズ新作への興味を高めていったのである。

●基本はファミリー番組。されど大作感を前面に出す。

 例えばVSシリーズ第1作の『ゴジラVSビオランテ』の場合、生頼画伯によるイラストを使ったティーザー・ポスターに惹句はないが、これだけでもゴジラがとんでもない怪獣と対決するのだという、強いインパクトを残す。そして映画の公開が間近になって作られる本ポスターでは、次のような惹句が添えられた。

「超ゴジラ。
 それはゴジラ細胞から生まれた!」

 そして公開前日の新聞に掲載された広告の惹句がこれ。

「いよいよ明16日ゴジラ上陸!
  2大怪獣の激突が 日本の冬を熱くする!」

 ゴジラ・シリーズである以上、ゴジラが大暴れするのは当たり前。『ゴジラVSビオランテ』では、対戦相手であるビオランテが、バイオ・テクノロジーによってゴジラ細胞から生まれたこと、その巨大さ、戦闘力がゴジラを苦しめることが惹句によって誇示されている。毎年元日に邦画各社が新聞各紙に出稿している元日広告では、「最強 120メートル・最大 20万トンの敵出現!!」と、ビオランテの存在を大きく打ち出しているものの、ビジュアル・インパクトが今ひとつ弱い怪獣故、モノクロの新聞広告というメディアではその存在感を効果的に誇示し得なかったのが残念だ。

 対戦怪獣の知名度、人気によってゴジラ映画の興行成績は大きく左右される。そのことは『ゴジラVSキングギドラ』の興行成績によって証明された。配収14.5億円。前作対比4億円の増。この成功によってゴジラVSシリーズが確立され、同時にその宣伝展開のパターンも構築されていく。

 当時の東宝では、ゴジラ映画をファミリー映画と認識していた。マニアではなくファミリーを動員し、映画館を満席にする。それこそが正月映画に課せられたミッションであった。ただしそのための方法論は、従来のゴジラ・シリーズとは少しばかり異なっていた。

 新作映画の公開を最初に告知するティーザー・ポスターの段階で、ゴジラVSシリーズでは生頼画伯のイラストを大々的に使用。そこに新作の世界観を表すフレーズを1行、どどーんと打ち出す。このイラストと一発コピーが即ち、新作宣伝の旗印となるわけだ。例えば『ゴジラVSモスラ』の場合ならば、ファンタジー性の高いイラストに「極彩色の大決戦」、『ゴジラVSスペースゴジラ』では「破壊神降臨」と、スケールの大きな大作感を前面に打ち出し、見る者のイメージと期待感を高めて行った。面白いのは『ゴジラVSメカゴジラ』のティーザー・ポスターで、この場合は「この戦いで、すべてが終わる。」をメイン惹句とし、サブ惹句では「飛翔! 合体! 超兵器! 史上空前のバトルが始まる」と派手にブチ上げ、生頼画伯のポスターも複数のメカが合体したらしいメカゴジラが格好良く描かれている。ところが実際の映画では、メカゴジラの合体は飛翔兵器ガルーダを背中に装着するだけ。これは生頼画伯へのイラスト発注からティーザー・ポスターの制作がコンセプト段階で行われるため、その後設定やストーリーが変更されることがあるために起こった事態である。

●「ゴジラ死す。」から「正月早々、最期です。」へ

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