ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

重さ750キロ!ヤマハの超軽量スポーツカーが海外でも話題に【動画】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先日行われた東京モーターショーで、日本メーカーが次々とコンセプトカーを発表し、久しぶりに元気なところを見せたと海外メディアでも話題になっている。二輪メーカーとして広く知られるヤマハは、四輪スポーツカー「Sports Ride Concept」を公開し、海外でも大反響を呼んでいる。

https://youtu.be/3S2BDO7JCcU

「Sports Ride Concept」は1.0リッターの3気筒エンジンを搭載し、重量750kgと超軽量な車体に、二輪で培ったノウハウを使ったブレーキを使用。シャシーは元F1デザイナーでマクラーレンF1などのスポーツカーのデザインでも知られるゴードン・マレーが開発したiStreamというカーボンシャーシの製造方法を取り入れ軽量化に成功したという。

小さくて美しいスポーツカーというコンセプトに、海外でも「凄く日本的なクルマだ」「トヨタのMR2、NSX,マクラーレンを合体させたようなクルマ」「ヤマハは最高のものを安く作る会社、是非生産して欲しい」「ただ市販したらめちゃめちゃ高そう」「ヤマハは何年もクルマのエンジンを他社に作って来たからよく考えてると思うし、失敗はしないだろうな」など驚きの声が挙がっている。

二輪メーカーとしての存在感が強すぎるヤマハだが、実は、トヨタのスポーツカーのエンジンや、かつてはF1のレースエンジンまで作っていたということで、四輪市場に参入となると世界中で自動車ファンが興味を示すことになるだろう。

■参照リンク
Sports Ride Concept Design

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】

関連記事リンク(外部サイト)

「メンゴ」・・・山本美月の「顔文字真似」がただただ可愛すぎると話題に【動画】
元・モー娘。道重さゆみの「生存」が確認! 一切目撃情報が出ない理由その5つの説とは?
第二次世界大戦下、美術品を略奪しまくったヒトラーの隠れた野望がスゴすぎる!映画『ミケランジェロ・プロジェクト』
ドローンをカボチャで撃ち落とせるのか?アホすぎる挑戦が大人気【動画】
ブラック・サバス×マクドナルド!意味不明のマッシュアップバンド「マック・サバス」が再び話題に【動画】

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP