【東京おもちゃショー2011】手をかざして歌わせたり演奏できる『うたみん』

access_time create folder生活・趣味
【東京おもちゃショー2011】手をかざして歌わせたり演奏できる『うたみん』

6月16日から19日にかけて東京国際展示場(ビッグサイト)で開催中の、日本最大のおもちゃの見本市『東京おもちゃショー2011』。タカラトミーアーツは、11月に発売する新製品『うたみん』を出展しています。手をかざすと赤外線の反射を感知して、歌をうたったり演奏ができるおもちゃ。価格は3990円(税込み)です。

目の前で手を振るようにかざして操作

人形の顔の前で手を振るようにかざして操作します。かざす手の距離は2段階で認識。近くと遠くでかざす位置を変えることで、バリエーションのある歌や演奏が楽しめます。

『だれでもお気軽演奏モード』は、15曲の収録曲から好きな曲を選んで歌わせるモード。近くで手を振ると、それを合図に曲が進行し、遠くにかざすと音を伸ばして歌います。あまり長時間伸ばすと息切れしてしまうのがお茶目。

『ノリノリリズムモード』は、リズム楽器として演奏ができるモード。遠くと近くの2音を組み合わせてテンポよく演奏すれば、もう1台の歌っている『うたみん』の伴奏もできてしまいます。

『本気で演奏モード』は、音階を変化させて楽器のように演奏できるモード。近く・遠くの手の距離だけでなく、本体についた鍵盤ボタンで音階を変更できます。半音上げる黒鍵盤ボタンも搭載。

2台の『うたみん』を向かい合わせると、お互いが通信して合唱させることができるほか、使わないときに置いておくと鼻うたを歌う機能もあり、ペット感覚で部屋に置いて楽しめそう。カラーはピンク、ブルー、グリーンの3色をラインアップしています。


  

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【東京おもちゃショー2011】手をかざして歌わせたり演奏できる『うたみん』
access_time create folder生活・趣味

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。