ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本音楽の世界展開「海外に対しても、国内と同じタイミングの連続性が大事」、もしフェス内トークセッション THE BIG PARADE

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月5日、「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015 in TOKYO」内のコンテンツ「THE BIG PARADE」のプログラムの一つとして「音楽ストリーミングサービスで狙う海外展開」をテーマとしたトークセッションが実施された。

セッションには、KKBOX Japan代表の八木達雄氏(写真:左)と、Tunecore Japan代表の野田威一郎氏(写真:右)が登壇。音楽ストリーミング、音楽デジタルディストリビューションという、それぞれの事業の立場から音楽アウトバウンドに関してトークセッションを行った。

トークは、THE BIG PARADEのファウンダー鈴木貴歩氏のMCで進行。まずTunecoreの野田氏が登壇し、グローバル音楽市場について「昨年はCDとデジタルの売上が世界で半々になった」、「ストリーミングが引き続き売上を伸ばしている」といったトピックスに触れながら、世界と日本のデジタルとフィジカルのシェアを比較。国内は「海外に比べデジタルやストリーミングの伸びしろがまだ十分にある」といった現状を解説した。

誰でも世界中の音楽サービスに音楽を配信できるデジタル・ディストリビューションサービスであるTunecoreは、「例えばSXSW出演アーティストの30%がTunecoreを利用している」等、海外ではアーティストにとっての音楽インフラとして定着しつつあり、ストリーミングで成功しているアーティスト「ロン・ポープ」や、動画から火がついてメジャーになった17歳の現役高校生ラッパーの「Silento」なども、最初は音楽の配信にTunecoreを利用していたという事例を紹介した。

続いて、KKBOX八木氏が登壇。2004年にローンチされ、「台湾でパイラシーがはびこり、CDが壊滅的な状況だった」中で産まれたというKKBOX。現在では、アジアの6地域で展開している。KKBOXに出会ったのが2009年だったという八木氏、「当時はどこにいても音楽に接することが出来てすごいと思ったが、現在はそういった状況が普通になっていることは自覚しているし、状況は次のステージに移っていると感じている」、「昨年、少し大規模な広告展開を行った際、(グレーな)無料ミュージックアプリを使っている方が、逆にリテラシーが高いといった声もあり、大変悔しい思いをした」と、音楽ストリーミングサービスに対する世の中の認知が十分では無い国内の状況の中で、サービスを展開する難しさ語った。

アジアにおいては、KKBOXはその特徴的な機能「Listen with」を通じて「アーティストのプロモーションとして使われている」状況になっており、ファンとアーティストがコミュニケーションするプラットフォームにもなっているという。

その後、両者揃ってのパネルディスカッションでは、八木氏は「海外でも無料音楽アプリは存在するが、アーティストがきちんとコミットしているオフィシャルな音楽配信サービスは、それだけアーティストの思いがファンに伝わるので強い」、「欧米は、プラットフォーマーとコンテンツプロバイダーの足並みがそろっている印象がある」と、海外の音楽ストリーミングサービスの現状を語った。

国内のストリーミングの状況については、「ストリーミングのビジネスモデルに、理解の差がある。ロングタームで見ないと、まだ価値が分かりにくい」(八木)、「ストリーミングが伸びるとダウンロードも伸びる動きがある」(野田)とし、日本のアーティストの海外展開については「海外の人も情報自体はネットで手に入れているので、国内ではストリーミングに関してはまだ是非があると思うが、(海外へ)展開する際には(ストリーミングに)絶対のったほうがいいと思う」(野田)と、ストリーミングが海外進出における重要な方法の一つであることを強調した。

さらに海外展開の大事な点として八木氏は、「国内と同様の連続性をもって、旬の時に国外も同じタイミングで同じトライをやっていく」、「実際に(海外の)現地に行って、さらに行き続けるなどして、ちゃんとコミットし、きちんと発信しないと海外のファンは離れていく」と、日本のコンテンツに興味を持ってもらえるように、日本から積極的に情報を届けることの大切さを説いた。

最後に、両者とも「ギブ・アンド・テイクではなく、『ギブ・アンド・トラスト』の精神」で、今後も継続性を持って取り組んでいくスタンスを示し、トークを締めくくった。

もしフェス内で開催中の「THE BIG PARADE」、トークセッションは明日11月6日も開催される。

「THE BIG PARADE」
http://fes15.moshimoshi-nippon.jp/parade.php
2015年11月5日、6日
5日 13:30〜18:15(受付 13:00〜)
6日 13:30〜18:15(受付13:00〜)

2014年に開催された「THE BIG PARADE」の様子

関連リンク

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015 in TOKYO
THE BIG PARADE

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP