ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校卒業と同時に卒業したいもの、ある? <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校卒業はみなさんにとってひとつの大きな節目。高校を卒業したら、こんなことがしたい、こんな風になりたいと、いろいろイメージを膨らませている人も多いかもしれませんね。あわせて高校を卒業したらやめたいこと、一緒に何かを卒業したいと思っていることもあるかも! そこで今回は、現役高校生のみなさんに「高校卒業と同時に卒業したいと思う事」について聞いてみました。

親から“勉強のプレッシャー”を感じるのはどんな時?

ずばり、「高校卒業と同時に卒業したいと思うものorことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人が40.5%という結果に。みなさん、どんなことを卒業したいと考えているのでしょうか? 具体的に教えて! 「常時、すっぴん」(2年・女性) 「時間にルーズなところ」(3年・女性) 「デブ卒業!!」(2年・女性) 「だらしない性格」(3年・女性) 「口が悪いところ」(2年・女性) 「メガネをやめたい」(1年・女性) 「自分の意見が言いたいとき、声が小さくなること」(3年・女性) 「黒髪を卒業して髪を染めたい」(2年・女性) 「なんでも後回しにしてしまう性格」(1年・男性) 「人見知り」(3年・女性) 「お母さんやお姉ちゃんに頼ってばかりなところ」(1年・女性) 「自分のことを名前で言ってしまうこと」(2年・女性) 「個性的なファッション」(1年・女性) 「ネガティブな考え方とお別れしたい」(1年・女性) 「実家暮らし」(1年・女性)

最も多かったのは、「だらしない」「人見知り」「ネガティブ」など直したいと思っている自分の性格から卒業したいとの声。周りの環境や人間関係が大きく変わるから、それをきっかけに自分の嫌いな部分とサヨナラするには最適な時期なのかもしれませんね。

ほか、体型や髪、メガネ、ファッションなどビジュアル的な面で、今の自分を卒業したいという人も多いようです。確かに今は校則があってなかなか難しいかもしれませんが、卒業したら一気にイメチェンできそうですね。さらには、「親元を離れて独立したい」との声も。実家暮らしを卒業して一人暮らしをするというのは、やっぱり憧れですもんね。

逆に「高校を卒業しても卒業したくない、大学に入ってからもずっと続けていきたいこと」はどんなことなのでしょうか? 「高校の友達との連絡」(1年・女性) 「友達付き合い」(1年・女性) 「部活のみんなとの仲」(2年・女性) 「彼氏とのお付き合い」(1年・女性) 「運動すること」(2年・女性) 「図書館通い」(1年・女性) 「ボランティア活動」(1年・男性) 「音楽を聴く、好きな芸能人の動画を見るなど、自分の趣味」(3年・女性) 「大学生になって今よりも忙しくなったとしても、親とは一緒に出掛けたりすることは卒業したくないです」(1年・女性) 「周りに流されず自分の心を持ち続ける事」(2年・男性)

一番多かったのは、「今の友人たちとの関係」。どんなに環境が変わっても、大切な友達とはずっと変わらずに付き合っていきたいですよね。また、大好きな趣味や頑張って取り組んできたスポーツや習い事なども続けていきたいという人が多いようです。

みなさんが高校卒業と同時に一緒に卒業したいもの&卒業したくないものが判明した今回の調査。卒業と同時にいろいろな変化があると思いますが、イヤな自分を卒業してさらに前向きに自分らしくいられたらいいですね。

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。