ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「いじめ現場」に遭遇した大人たちの反応は?(実験動画)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「3人に1人が学校でいじめを受けたことがある。あなたはこの事実、知っていましたか?」

ここで紹介するのは、そんな問いかけではじまる、いじめ防止の啓発動画。目の前でいじめを見かけたら、周囲の大人たちがどんな反応をするのか実験しています。

「あんたホントにブスね」
目の前で子どものいじめを発見

とあるバス停。二人の女の子(左)が、一人の女の子(右)に対して悪口を言っています。

「誰も誕生日パーティーに参加しなかった理由知ってる?みんな風邪のふりしてたんだよ」

「あんたブスなんだからさ、化粧くらいしたら?」

「ミュージカルのオーディション受けたってホント?あんたの声は豚の鳴き声みたいだって噂聞いたんだけど」

「そんなこと言うなよ!」
周囲の人々の行動に心温まる

それを見た周りの大人たちの反応はというと…。

「自分たちの言っている言葉の意味、本当に分かってるの?汚い言葉を使うのはやめろよ」

「彼女はブスなんかじゃないでしょ。もっと綺麗な言葉使えないの?」

こっちにおいで、と隣に来るよう呼びかける女性。

「かわいいリュックサックね。彼女たちの言葉なんて何一つ気にする必要ないのよ」

やりとりを横で聞いていた男性は、スマホを使う手を止めます。

「これ以上彼女に話しかけないで。もう構わないで」

中には隣の席に来るように言って、ハーモニカを吹いて励ます人まで…。 

実際、日本でもいじめの件数は増えていると言われています。文部科学省の発表によると、2014年の小中高でのいじめ件数は18万8057件で前年よりも増えているのだとか。

見て見ぬ振りをするのではなく、この動画の中にいる人たちのように「NO!」と立ち向かう勇気が必要なのかもしれません。子どものいじめに遭遇したら、あなたはどのように行動しますか?

Reference : 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 
Licensed material used with permission by Rob Bliss Creative

関連記事リンク(外部サイト)

体重わずか650グラムの赤ちゃんが、1年間でこんなにも大きくなった(動画あり)
【裏ワザ】乾電池の残量を5秒で確認する方法(動画あり)
【感動】アリエルのお人形を欲しがる息子に、父親がした「ある約束」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP