ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

内向的な性格の人に共通する10の特徴

DATE:
  • ガジェット通信を≫

introvert-characteristic

心の動きが内側に向きがちな人のことを、よく「内向的だ」なんて言いますよね。

しかし、これ、いわゆる「内気な人」というのとは少し違うみたいです。

今回は内向的な性格の人の特徴について、紹介していきます。

1.少しの刺激で脳がよく反応する

introvert-characteristic2

スーザン・ケイン氏の論考によると、内向的な性格の人とは「小さな反応で十分に(脳が)活性化」し、「大きすぎる刺激には疲れてしまう」人のことを指しています。

外向的な人間は、外部からの大きな刺激がないと脳が反応しないのです。

2.「自問自答」が大の得意である


Hmmm... Where to start?

内向的な性格の人は、なんらかの出来事に対して一度立ち止まって自問自答するという特徴が。

外向的な人間はそれができないので、チームの仕事で他者から問いを投げかけられることでようやくほぼ同じことができます。

3.一人の時間を楽しむことができる

introvert-characteristic8

内向的な性格の人は、一人の時間を楽しむことができる人です。少しの刺激でも脳が反応するから、他者からの刺激を求める必要がないのですね。

ですから、一人での時間を長く過ごすことができ、その間も不満に思うことはありません。

4.クリエイティブな仕事が得意

introvert-characteristic3

一人の時間を楽しむことができ、自問自答が得意で問題を深く掘り下げることができるので、クリエイティブな仕事をする人は内向的な性格の人がとても多いです。

成果物は完成まで人に見せない事が多いでしょう。

5.偉大な作業を成し遂げる人も内向的な性格の人が多い

Sport success on sunset background

一人で黙々と突き詰めることができるので、結果として偉業を成し遂げる人が多く、歴史上の偉人にも内向的な性格の人が多いのです。

ニュートンやアインシュタイン、最近では『ハリーポッター』の作者であるJ・K・ローリングなど。

6.他者との会話では聞き上手である

Nothing beats the company of good friends!

内向的な性格の人は人の話に耳を傾けるのが得意です。

これはプライベートでの会話についてだけではなく、ビジネスにおいてもそう。たとえば、現在は多くのメーカーがSNSなどで個人とつながるようになりました。

そのような個人の反応を、じっくり聞けるのが内向的な性格の人なのです。

7.インターネットの世界が好き

introvert-characteristic5

内向的な性格の人はリアルでのパーティーよりも、インターネットの世界での交流を好みます。

その結果、インターネット世界について詳しくなり、優れたオンラインマーケッターや、ソーシャルメディアマネージャーになる人も。

8.見守るのが得意で、上司やリーダー向き

They're king players in the game of business

内向的な性格の人は、部下やチームを長いスパンで見守ります。

自分の意見を押し切ったりしないため、彼らのやりたいようにやらせ、成長を促します。

これが外交的な人が上司だと、部下やチームを長いスパンで見られず、ついつい自分の意見を押し通そうとしがち。

9.もちろん社交的な面もあります

introvert-characteristic19

内向的な性格の人とは多くの刺激を求めない人のことをいうのであって、別に孤独を好むという意味じゃありません。

内向的な性格の人は内向的な性格の人なりに、社交的。

ただし、広くない友人関係でも満足するため、外交的な人から見れば、「社交性に欠ける」と言われてしまうのかも。

10.外交的な人を演じることができる

B

任せられた仕事によっては、内向的な性格の人も外交的に振る舞うことができます。

これは大人の内向的な性格の人間の特権で、今までの経験値からあたかも自分が外交的な人のように演じることができるのです。

持ち前のクリエイティブさで、キャラクターを創りだしてしまうわけ。
内向的な性格の人の特徴って悪くありませんよね?それに内向的か外交的かは流動的なもの。もしもあなたが内向的な性格の人であっても特徴を強みにしてくださいね。

関連記事リンク(外部サイト)

心配性の人と付き合う前に、知っておきたい10のコト。「一人になりたい時もある」
内気な性格を改善するための「8つの方法」
几帳面な人の3つの「長所」と「短所」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。