体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自分勝手な人に共通する10の特徴と対処法

000039514300_Medium

あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。

付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人も多いのでは?

そこで今回は自分勝手な人に共通する特徴10個とその対処法をご紹介します。

1.簡単に嘘をつく癖がある

Two best friends sitting in a cafe and gossiping,

簡単に嘘をついてとりあえずその場さえ取り繕えれば良いという考えの持ち主は、その嘘が後にもたらすトラブルのことを考えていません。

また本人は嘘をついたつもりはなくても、その場をしのぐために適当に答えている可能性もあります。

簡単に嘘をつく人だなと感じたら、その人の話は鵜呑みにしないことを心掛けましょう。

気軽に話せる人の場合には、なぜそう答えたのか理由を聞く癖を付けると嘘をついているのかどうか判断しやすくなります。

2.頼まれるのは嫌がるが、人に頼ろうとする

You enjoying your book, honey?

人に何か頼まれると嫌な顔をするのに、人に頼みごとをする時は遠慮がない人がこのタイプです。

自分の仕事や用事を分散させるためにさまざまな人にお願いをすることがあり、一つ一つの頼みごとは小さいから負担にはならないだろうと考える傾向にあります。

しかし頼みごとを毎回引き受けているとエスカレートしていく場合があるので、断る勇気を持ちましょう。

3.お世辞や作り笑いが多い

相手に良く思われようと作り笑いをしたりお世辞を繰り返したり…自分が困っている時に助けてもらえることを期待してこれらの行動をしている人は、自分勝手な人な可能性があります。

やたら人を褒めたりわざとらしく笑顔を振りまいている人をみたら、真に受けずに流すのが得策です。

4.交友関係は広く浅く

G

顔は広いのに本当の友達がいない人っていますよね。

人との深い付き合いを面倒と感じているか、周囲に自分勝手だと気付かれて友人づきあいがうまくいかないのかもしれません。

そのためこのタイプの人には深入りしない方がいいでしょう。

5.自分の話は聞いてほしいが、人の話は聞かない

自分の話は聞いてほしいけど人の話は聞かないというのは、自分勝手な人の特徴の典型です。

真剣な相談をしても適当な返事しか返ってこないこともあるので、「話を聞いてくれない人」と割り切って付き合うのがおすすめ。

6.思い通りにならないと不機嫌になる

000043614064_Medium

人間誰しも思い通りに行かないことがあるものです。

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy