ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「1日5秒のゲーム日めくり」『きょうのしかく』がiPhone&Androidアプリになった

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「1日5秒のゲーム日めくり」『きょうのしかく』がiPhone&Androidアプリになった

2010年の8月1日から毎日更新を続け、日めくりでゲームが遊べる『きょうのしかく』。2011年7月31日で365日分の完走が見えてきたこのFlashゲームが、iPhoneアプリとAndroidアプリになって公開されました。

『きょうのしかく』は、画面の四角をマウス操作で移動させ、その日の日付けを出現させるFlashゲーム。ブラウザがあればだれでも無料でプレイできます。たとえば6月15日なら「6」「15」の数字が出現するように操作して、正しい配置になると「6月15日」の文字が表示されてクリア。「1日5秒のゲーム日めくり」という秀逸なコピーどおり、日めくりカレンダー感覚で毎日ちょっとの時間だけ楽しむことができます。過去の日付けに戻って遊ぶことはできますが、明日以降の内容はその日にならないと分からないという、ちょっとワクワクする仕掛けでユーザーを楽しませています。

アプリ版は、マウス操作が画面のタッチ操作に変わり、ウェブ版と同様の操作感でプレイできます。クリア時の効果音が加わり、解けたときの爽快感がアップ。いくつかの日はウェブ版と異なるデザインになっているということなので、違いを探してみるのも楽しいかもしれません。パソコンの前に座ってブラウザを開かないと遊べないウェブ版と比べて、アプリ版は移動中でもスマートフォンから気軽に起動して遊べるので、ものぐさな人でもちゃんと毎日遊べるのでは。

アプリの価格は350円(税込み)。作者の中野亘氏は1日1円の365円にしたかったそうですが、『AppStore』では1円単位の価格設定ができないため断念したとのこと。「5円分得した」と考えれば、350円は値ごろかもしれませんね。無料版アプリの準備も進めているそうですが、試しに遊んでみたい方はウェブ版をチェックしてみることをオススメします。

きょうのしかく(ウェブ版)
きょうのしかく(アプリ版)

明日の分は明日になってのお楽しみ

 

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。