ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本人なら握らなきゃ! ホマレ姉さん家で人気のおにぎりレシピを一挙に大公開!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、ホマレ姉さんです。

皆さんの住んでいるところでは稲刈りは終りましたか? たぶんほとんどの地域ではもう終わって、これから食べるお米は新米になりますね。心が躍りますねぇ〜ワクワクしますねぇ〜、だって日本人ですものね。

さぁて、そんな新米をどうやっていただきましょうか? 丼ぶりものがいいですかね? お寿司ですか? え、カレーライスですか? ……それもありですね。

そんな中でもし姉さんが選ぶとしたら、それはやっぱり……おにぎりかなぁ〜。毎日のように食べても飽きないし、バリエーションもいっぱいあるしね。

全国々浦々、有名なおにぎりも沢山あるけれど、やっぱり家庭で握るおにぎりが一番! 各家々の味があり、具と一緒に思い出までもが詰まっている……ほら、遠足とかねっ。

今日はホマレ姉さん家でよく作り、家族にも評判のおにぎりを紹介しちゃいます。それも大奮発して5つもね。

まだ知らないおにぎりがあったら是非作ってみてくださいね。不恰好でもいいんです! 美味しくなぁれ〜の気持ちで握ってみてください。

おにぎりのコツのコツ

まずはおにぎりを上手に作るコツからです。 同じ大きさのおにぎりを作るには、ご飯を計量用の器(湯のみや小さなお茶碗などでよい)に入れ、それを一個分として握ると同じ大きさのおにぎりが作りやすいです。また炊き立てのアツアツご飯を握るときにも、熱が少し取れて握りやすくなります。 お弁当など食べるまでに時間があくときはラップの上から握ると衛生面からも安心です。特に手に傷がある場合は必ず使うようにしてください。また、おにぎりが崩れてしまうのを防ぐ効果もあります。すぐに食べる場合は使わなくてもいいですけどね。

では、ここからが本番です!

塩ごま油おにぎり

最初に紹介するのは超シンプルなおにぎりです。ただの塩むすびごま油で風味をつけるだけで、こんなにも美味しくなるのか……というレシピ。シンプルなだけに美味しいお米を選ぶのが最大のポイントです。


材料(4個分)

温かいご飯      320g 塩      適量 ごま油      適量

作り方

計量用の器におにぎり1個分(80g)のご飯を入れる。 塩とごま油を手の平につけ、1.のご飯を握る。

塩とごま油はちょっと多めにつけて握ってください。直接持って食べると少しベタベタするのでラップに包み、ラップ越しに食べるほうが食べやすいと思います。

ちりめんじゃこバターおにぎり

見た目は普通のじゃこのおにぎりですが、食べると小さなサプライズ……バターがジュワッとしみ出てきます。お弁当などに入れる場合は必ずラップに包んでくださいね。


材料(4個分)

温かいご飯      320g ちりめんじゃこ      20g バター      16g 焼き海苔      全型1/2枚 塩      適量 

作り方

ボールにご飯とじゃこを入れ、混ぜ合わせ、ボールの中で4等分にする。 1.で分けたご飯を器に入れ、くぼみを作り、バター4gを置く。 両手に水をつけ、塩を少々まぶしたら、2.を握る。粗熱がとれたら海苔を巻く

ちりめんじゃこの美味しさを再認識させられるおにぎりです。釜揚げしらすよりもちりめんじゃこの方がよく干してある分、味にコクがあり、おにぎりには向いています。

とろ玉さくらおにぎり

半熟煮卵が丸ごと入っているのでボリュームがあり、若者に絶大な人気を誇るおにぎりです。

このおにぎりで使うさくらご飯、上品な名前ですが、実はただの醤油ご飯です。でも美味しいんだなぁ、これが……!


材料(4個分)

さくらご飯      360g 半熟ゆで卵      4個 3倍濃縮つゆ      100ml

作り方

半熟ゆで卵を作り、3倍濃縮つゆに一晩つけておく。 さくらご飯を炊く。(米2合につき、醤油大さじ2と1/3を加えた水を分量通りに入れて炊く) さくらご飯を1個分の分量(90g)をとりわける。器にラップを敷き、とりわけたさくらご飯の6割くらいを入れくぼみをつけ、その中に1.の卵を置く。 残りのさくらご飯で卵を包み込むようにラップの上から握る。

このおにぎりメチャ旨ですが、崩れやすいのが玉に瑕。ラップの上から握ったら、ラップを取らず包んだままにした方がいいです。

食べるときもラップをしたまま食べてください。そうでないと、後できっと悔しい思いをすることになります。

揚げ玉とネギのおにぎり

揚げ玉ネギ……まさにうどんの組み合わせですが、これが不思議とご飯に合うんだなぁ〜。うどんもご飯も同じ炭水化物だからでしょうか……?

しかしこのおにぎり、問題が一つだけ……できてから時間が経ちすぎると、せっかくの揚げ玉がフニャフニャになって存在感が無くなってしまいます。なのでできるだけ早目に食べてください。


材料(4個分)

温かいご飯      320g 揚げ玉      1/2カップ 細めのネギ      8g 白炒りごま      小さじ2 3倍濃縮つゆ      大さじ1.5強 焼き海苔      全型1枚

作り方

揚げ玉と炒りごま、小口切りにしたネギをボールに入れ、つゆを加えて混ぜ合わせる。 1.にご飯を加え、全体をよく混ぜ合わせ、4等分にする。 2.で分けた分量をとって握り、粗熱がとれたら海苔を巻く。

材料を混ぜ合わせるときに、お好みで七味唐辛子を加えるとちょっと大人の味になり美味しいです。お子様には控えてくださいね。

姉さんの母親が作るおにぎりはいつも俵型で、なんとなくそのフォルムが年寄くさく感じ、子供心に嫌だなぁと思っていました。が、あれは食べやすさを考えた結果だったんだなぁ……と、大人になって気づきました……今更ながら、ありがとう!

おかかチーズおにぎり

昔ながらのおかかおにぎりもチーズを加えることで若者やお子様の大好きなおにぎりに大変身します。ホマレ姉さん家でもダントツの一番人気です。

まだ温かいうちに食べるとチーズが少しトロ〜んとして一層美味しく感じます。チーズはベビーチーズが使いやすく、ベビーチーズ1個で2個分のおにぎりができます。


材料(4個分)

温かいご飯      320g 鰹削り節(細かいの)      10g プロセスチーズ      30g 醤油      小さじ4

作り方

鰹削り節をボールに入れ、醤油を加え混ぜ合わせる。 1.にご飯を加え混ぜ合わせ、次に約7mm角に切ったチーズを加え軽く混ぜ合わせる。 2.をボールの中で4等分し、ラップを敷いた器にとりわけ、ラップの上から握る。

まんまるのおにぎりはラップに包んで握ると子供でも上手に握れます。豆ご飯やコーンご飯などをこの方法で握るととても可愛く仕上がります

おにぎりは日本が誇るソウルフードです。今日のレシピの中にあなたのDNAが刺激されるおにぎりはありましたか? もしあったら是非作ってみてくださいね。

姉さんの住む町ではほとんどの田んぼが刈り入れも終わり、これから冬を迎える準備に入ります。


書いた人:
ホマレ姉さん

1997年に岡山県で新規就農、有機野菜農家のホマレ姉さんです。オシャレなレシピからビギナー向け簡単レシピまで、貴方の「美味しい」と「ワクワク」を刺激する記事を目指します。 Twitter:@homarecipe facebookページ:ホマレ姉さん ブログ:今日、何食べよう?~有機野菜の畑から~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。