体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本人なら握らなきゃ! ホマレ姉さん家で人気のおにぎりレシピを一挙に大公開!

f:id:homare-temujin:20151027180814j:plain

こんにちは、ホマレ姉さんです。

皆さんの住んでいるところでは稲刈りは終りましたか? たぶんほとんどの地域ではもう終わって、これから食べるお米は新米になりますね。心が躍りますねぇ〜ワクワクしますねぇ〜、だって日本人ですものね。

さぁて、そんな新米をどうやっていただきましょうか? 丼ぶりものがいいですかね? お寿司ですか? え、カレーライスですか? ……それもありですね。

そんな中でもし姉さんが選ぶとしたら、それはやっぱり……おにぎりかなぁ〜。毎日のように食べても飽きないし、バリエーションもいっぱいあるしね。

f:id:homare-temujin:20151021143236j:plain

全国々浦々、有名なおにぎりも沢山あるけれど、やっぱり家庭で握るおにぎりが一番! 各家々の味があり、具と一緒に思い出までもが詰まっている……ほら、遠足とかねっ。

今日はホマレ姉さん家でよく作り、家族にも評判のおにぎりを紹介しちゃいます。それも大奮発して5つもね。

まだ知らないおにぎりがあったら是非作ってみてくださいね。不恰好でもいいんです! 美味しくなぁれ〜の気持ちで握ってみてください。

おにぎりのコツのコツ

f:id:homare-temujin:20151026103004j:plain

まずはおにぎりを上手に作るコツからです。 同じ大きさのおにぎりを作るには、ご飯を計量用の器(湯のみや小さなお茶碗などでよい)に入れ、それを一個分として握ると同じ大きさのおにぎりが作りやすいです。また炊き立てのアツアツご飯を握るときにも、熱が少し取れて握りやすくなります。 お弁当など食べるまでに時間があくときはラップの上から握ると衛生面からも安心です。特に手に傷がある場合は必ず使うようにしてください。また、おにぎりが崩れてしまうのを防ぐ効果もあります。すぐに食べる場合は使わなくてもいいですけどね。

では、ここからが本番です!

塩ごま油おにぎり

最初に紹介するのは超シンプルなおにぎりです。ただの塩むすびごま油で風味をつけるだけで、こんなにも美味しくなるのか……というレシピ。シンプルなだけに美味しいお米を選ぶのが最大のポイントです。

f:id:homare-temujin:20151027113829j:plain

材料(4個分)

温かいご飯      320g 塩      適量 ごま油      適量

作り方

計量用の器におにぎり1個分(80g)のご飯を入れる。 塩とごま油を手の平につけ、1.のご飯を握る。

1 2 3 4次のページ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy