ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

几帳面な人の3つの「長所」と「短所」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自分だけでなく、周りを見渡すととても几帳面な人とそうでない人の違いが、はっきりする場合があります。何事にも気を使うといい面が目立つことも多いのですが、実際にはそればかりではありません。では一体几帳面な人は、どんな長所や短所があるのでしょうか?几帳面な人の、長所と短所を紹介します。

長所

1.用意周到に物事を進める

几帳面な人の場合、どんな計画に対してでも事前に用意をしっかりとしてから望むという長所があります。例え小さなことでもしっかりと準備をすることで、物事がスムーズに運んでいくのが大きな長所です。

仕事や友人に几帳面な人がいる場合、その人が計画を立てると全てにおいて準備が徹底され、とても役に立ちます。用意周到というのも、几帳面な人の大きな長所です。

2.礼儀正しい振る舞い

待ち合わせなどをする際に、相手に待たされるということを好む人はいませんが、几帳面な人は時間に対してもきっちりしているので、待ち合わせに遅れるようなことがありません。

また贈り物に対するお礼や季節のあいさつなど、つい後回しにしてしまいがちなことに対しても、几帳面な人はしっかりと対応するため周りからも誠実な印象を受けます。

礼儀正しい振る舞いをするのが、几帳面な人の長所の一つと言えます。

3.片付けるのがとても上手

住んでいる人の部屋の状態で、その人の性格がわかるとも言われますが、几帳面な人の部屋は常に整理整頓がなされ、とても片付いているという長所があります。

使ったものは元に戻すというようなことが基本的にできており、几帳面な人は普段の生活だけでなく仕事の上でも同じことが言えます。

几帳面な人の長所は整理整頓だけでなく、仕事の段取りなどもしっかりとしている人が多いのも特徴で、締め切りなどもしっかりと守るというのも長所です。

短所

1.他人に対して厳しい

几帳面な人は性格がきっちりとしているのが長所ですが、相手にも同じことを求めてしまうため、人によっては不快感を感じてしまう短所があります。
あまりにもアバウトすぎるのも問題はありますが、人によっては全ての物事をきちんと段取りしてから始める人ばかりではないのです。

何か計画を実行する際にも、几帳面な人のように全て用意周到にすることや、計画にズレがないようにすることを自分の短所として捉えていない場合があります。

几帳面な人がいいと思ってやっていることでも、負担に感じることもあるので注意が必要です。

2.行き過ぎた几帳面は、時に周り不快感を与える

いつも用意周到に準備をすると言う長所を持つ几帳面な人の性格も、時には周りの人を不快な気持ちにさせることがあるので注意が必要です。

世の中には全てのことがきっちりできず、ルーズな人が少なくありません。
そんな人は、几帳面な人と比べ自分自身にコンプレックスを持つ人もいます。

あまりにも几帳面な人の長所でも、行き過ぎは周りの人に不快感を与えるので注意が必要です。

3.人前で緊張することがある

几帳面な人は何事にも用意を周到にするのが長所ですが、突発的な出来事や知らない分野では準備ができず、緊張して力が発揮できない人がいます。

柔軟に対応することができないなど、あがり症やストレスになりやすいのも、几帳面な人の短所の一つです。

いかがでしたか?几帳面な人はしっかりしており、準備も万全と長所ばかりが目立ちますが、実は見えないところで短所も併せ持っています。良し悪しをしっかり把握して人付き合いをすれば、スムーズな関係を続けることができるので、是非とも参考にしてもらえればと思います。

関連記事リンク(外部サイト)

付き合ってはいけない有害な人たち「10の共通点」
人生を変えたいなら、今すぐやめるべき「14の言い訳」
「子供に好かれる人」と「子供に嫌われる人」の7つの違い

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP