ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

居酒屋のランチでカツカレー大盛りを食す! @『月とん』東京都町田市

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

何気に町田や相模原は”デカ盛り系”な店と言うかメニューが少なく、悶々とした日々を送る筆者ですが、意外な場所で意外な出会いがありましたので、ここに報告しておきます。

今回は東京都ヤンチャ区町田市にある『月とん』のランチで御座います。

『お昼からセット』生中+もつ焼き3本800円

リッチなカレーの『アサノ』で幻のチキンカレーを食べたあと、なんとなく久しぶりに町田でブラブラしていました。

さすがに食べたばかりで腹は減っていないのですが、せっかく電車に乗って来たのだから、ちょっとネタ探しでもしようかなと思った次第です。

すると、どうでしょう?

『お昼からセット』みたいな素晴らしいモノを発見! 入った事のない店なので偵察がてらぶらりと立ち寄ってみました。

【美味い店あるある】硬派なグルメ雑誌『Dancyu』が置いてある

「美味い店にはDancyuが置いてある!」

と言う筆者独自の法則によれば、この『月とん』はかなり出来ると予想されます。

料理への探求心が旺盛な店は『Dancyu』が置いてある事が多いので、店の片隅に『Dancyu』が置いてあったら、その店は当たりの可能性大なのです。

もつ焼き旨し!!

まずは”焼き鳥”とビールを頂いてみましょう。

『月とん』では炭火で”焼き鳥”を焼いているので、さすがに味のほうは心配する必要は無さそうです。

今回は『お昼からセット』と言うことで、焼き鳥は”お任せ”になります。

ちなみに、この時は”しきん”と”ハツ”と”ハラミ”でした。

どれも美味しいのですが、とくに”しきん”(食道)は珍しい部位なので、食べる事が出来てラッキーでした。

カツカレー大盛りを所望する!

そして!

本日のメインイベントとなる”カツカレー大盛り”をオーダーしてみましょう。

今回は飛び込みで入ったので、あらゆる予備知識がゼロで御座います。なので、お店の人に

「メガ盛りだと、どんくらいですか?」

と聞いてみると

「ご飯だけで一キロあります」

との事……これはちょっとメガ盛りですね。まあ、時間制限がある訳でもないので、ここから食べてもチョイチョイ”完食”出来るとは思いますが

「100%完食出来る自信がなければオーダーしない」

という、鉄の掟に従い今回は見送る事にしてみました。と、いいながらも最終的には

「ちょっと盛って良いですか?」

と言われれば

「お願いします!」

みたいに即答し、結果こんな感じで御座います。

まあ、見た感じだと800グラムくらいでしょうか? カツカレー850円(サラダ付き)に大盛りプラス100円、合計950円は激安かと存じます。

最近、デカ盛りを食べ過ぎて「見ただけで御飯のグラム数が分かる」と言う残念なスキルを覚えた筆者で御座います。

ハラミを使ったキーマカレー

カレーとしてはキーマカレー的な何かで、カツカレー的にはチキンカツカレーとなっております。

辛さとしては平均でしょうか?

辛さは追加出来るらしいので、辛いカレーが好きな人は、辛さを追加してみるのも一興です。

キーマカレーなので、当然”具”がゴロゴロしている訳ではありませんが、味から推測すると結構な量の野菜が溶け込んでいる感じです。

ちなみのコチラは”ハラミ”を使った挽肉らしいので、流石はホルモン系が得意な『月とん』と言ったところでしょうか?

若干、リッチなカレーの『アサノ』で食べた直後なので、やや”スパイシー感”がピンと来ない印象ですが、それは『アサノ』のカレーがスパイシー過ぎた事も原因かと思われます。

いや、何気に本業が”焼き鳥屋さん”である事を考えると、コレはなかなか良い感じのカレーなんじゃないでしょうか?

サラダがシャレオツ感満載で素敵な『月とん』

基本的にデカ盛り、しかもカツカレーの時はタイマン勝負を希望する筆者ですが、この『月とん』のサラダは嫌いじゃありません。

和風な感じでまとめられていて、ちょっとした箸休めにはもってこいの一品で御座います。

デカ盛りの定番”カツカレー”の実力!

そして!

かなりのボリュームではありますが、チキンカツもイイ感じのボリュームなので、最初から最後までペース良く食べる事が出来ました。

ここら辺は、やはりデカ盛りメニューの王道とも言える”カツカレー”ならではの特権ですね。

もしもカレーのルーが足りなくなりそうでも、チキンカツの方で頑張れます。

結果、半分くらいまで食べ進んでも、こんな感じです。バランス良く食べ進む事で、後半戦でも

「カレーを美味しく食べる」

と言う、ある意味当たり前の幸せが訪れます。

大盛りやデカ盛りにすると”ライスだけが大盛り”みたいな店もありますが、この『月とん』はカレーもチキンカツもデカいのが良いですね。

カレーとカツとライスのコントラストが素敵過ぎますね。やはり筆者はカツカレー無しでは生きて行けません。

結果、余裕の完食で御座います。

ご馳走様でした!

『月とん』カツカレー 総評

『アサノ』でカレーを食べた直後でもサクッと美味しく頂けたのは、やはり『月とん』のカツカレーのポテンシャルが高かったと言う事でしょうか?

この味ならば”大盛り”ではなく”メガ盛り”でも食べられそうな予感です。

ちなみに”メガ盛り”になると御飯とカレーが別皿になるようなので、機会を見て筆者も食べてみようと思います。

と、いうわけで、まさかの居酒屋さんで、まさかの”デカ盛り”カツカレーをお送り致しました。メガ盛りメニューが激減する昨今、こんな場所で出会えた奇跡に感謝したい筆者で御座います。

他にも『どてスペ』など気になるランチメニューもあったので、町田の『月とん』のランチは要チェックかと思われます。

それでは、是非みなさんも町田(東京都)にある『月とん』に訪れてみて下さい。

『月とん』

東京都町田市原町田6-11-17

営業時間 月~金  11:30~14:30 16:00~24:00
     土日祝日 11:30~24:00

定休日:年中無休

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP