ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ボディタッチで「肩」をポンポン叩く男性心理とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

319197566

ちょっと親しい関係になると、気軽にボディタッチしてくる男性っていますよね。特に、肩の部分は触られやすいようで、軽くポンと叩くこともあれば、じっと手を置かれてしまうことも。好かれてるのは間違いないとしても、これって一体どんな男性心理なのでしょうか?

肩へのボディタッチは
友情の証?

Sharing a romantic hike in the hills

肩はあまり色気を感じる部分ではないので、男性がここにボディタッチしてくるからといって、必ずしも下心があるというわけではありません。どちらかというと、親しい女友達へのスキンシップという意味合いが強いかもしれませんね。

ただ、複雑な男性心理としては、いくら肩の部分とはいっても苦手な女性にわざわざ触れる人はいません。ですから、現時点では友人という認識でも、何かのきっかけでそれが恋心に変わる可能性は十分にあります。

もし、密かに好意を持っている男性に触られたら、笑顔で対応してみましょう。「肩はとりあえず様子見」という場合もあるので、嫌がられていないと分かれば積極的なアプローチが始まるかもしれませんよ。

肩へのボディタッチが
増えてくることの意味は?

Romance in the sunshine

気軽な肩ポンがだんだん力強いものに変わり、気のせいか触られる回数も増えてきた。これは、ほぼ間違いなく相手があなたを女性として意識していることの証拠です。

恋人同士ではないので、他の部分に触ることはできないけれど、肩をぎゅっと抱くことで「あなたが大切です」という気持ちを表しているのですね。

しかし、ここでまた悩んでしまうのが男性心理。女性の扱いに慣れている人なら特に深く考えず肩ぐらい抱くし、恋心ではなく下心だけが育ってしまったというケースも十分に考えられます。

ですから、この段階で「もしかして、私のこと好きなのかも」と思い込むのはちょっと待って!彼のボディタッチにどんな意味があるのか、慎重に見極めるようにしましょう。

肩へのボディタッチを
返してみよう!

Peek-a-boo, she loves you!

男性心理を正確に知りたいと思っても、私たち女性には想像するしかありません。肩へのボディタッチの意味を考えて悩むなら、まずはお返しをすることから始めてみましょう。相手の反応によって、自分のことをどう思っているかが少しはつかめてきます。

女性が男性の肩に触れた時、うれしそうな顔をするなら脈アリです。お互いに両想いであれば、そのままなんとなくイチャイチャムードに突入するなんていうのも良いですね。

逆に、びっくりした顔や迷惑そうな様子なら、残念ながら相手が自分を想っている可能性は低いでしょう。肩へのボディタッチも、特に意味はなかったのかもしれません。

ただ、女性がおとなしいタイプなら「まさか触り返してくるとは思わなかった」と一瞬戸惑ってしまっただけという可能性が高いので、一度のボディタッチで判断せず、何度か挑戦してみてください。徐々に反応が良くなるのであれば、少なくとも嫌われてはいません。

いかがでしたか?肩は割と気軽にボディタッチできる部分なので、男性心理も解明しにくいですよね。深い意味がない場合も多いので「とりあえず嫌われてはいないんだな」ぐらいに考えておきましょう。自分も触り返してみると、反応を窺うことができますよ。

関連記事リンク(外部サイト)

【男性心理】男が本気で好きな女性にだけみせる6つの行動
男性のボディタッチを「下心」か「好意」か見分ける方法
ボディタッチで腰を触りたがる男性心理と対処法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。