ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

抹茶の生チョコレートと贅沢な素材で作られたお茶のパフェ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月30日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、午前08時00分~)の絶品抹茶スイーツを特集したコーナーで紹介された「表参道・茶茶の間」(東京都渋谷区)は、地下鉄表参道駅から徒歩10分ほどにある日本茶ソムリエが淹れるお茶が頂ける日本茶をメインとしたカフェ。

約40種類ほどあるお茶の中からオススメの3品を少しずつ飲むことができる「飲み比べセット」は日によってお茶の種類が変わるメニューで、この日はさっぱりした口当たりで後から香りの広がる「蒼天」、爽やかだけど渋みの効いた「平安桜花」、香りが強く渋みのきいた「かろやか」の3品だ。
「抹茶の生チョコレート+飲み比べセット」の「抹茶の生チョコレート」は、愛知県産の最高級抹茶を使用し、生チョコにも抹茶を練り込んで作られたこだわりの一品。
真壁刀義さんは「渋みがポーンとインパクトがでかいわけ。それと同時にグッとかみつけるとこの生チョコの香りがボワンとひろがってくるんだよね。抹茶と生チョコのバランスがすごくいい」とコメントした。

一番人気の「茶茶パフェ・お抹茶セット」 は、手炒りした焙じ茶を使った焙じ茶寒天に、鹿児島産最高級わらび粉を使用したわらび餅に白玉、愛知県産の最高級抹茶を使用したアイスを乗せ茶葉をトッピングした贅沢な一品。
真壁刀義さんは「味わいの違う香りと口の中でまろやかさというのかな?重みっていうのかな、それがすごくでるんだよね」、上重聡さんは「わらび餅も美味しい!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:表参道茶茶の間(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:表参道・青山のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:表参道・青山×カフェ・スイーツのお店一覧
偉人の名を冠する「龍馬寿司」
マッシュルーム専門店の「GIGAマッシュの丸ごとステーキ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP