ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『モンスターハンター3』が雑誌とコラボレーションしまくりな件について

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2009年夏に発売が予定されているWii専用ゲームソフト『モンスターハンター3』(カプコン)。さまざまなモンスターを討伐し、新たな武器や素材を手に入れて冒険を繰り広げる人気ゲームの続編である。シリーズを通してパソコンやPSPなど、多数のハードで発売されて人気を博している。

そんな『モンスターハンター3』だが、多くの雑誌とコラボレーションしていることが判明。その雑誌ごとにオリジナルの武器を用意し、実際にゲーム中で入手することができるというのだ。月刊少年チャンピオンをはじめとして、週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、月刊少年ライバル、週刊ファミ通など、多数の雑誌とコラボレーション! まさに “コラボだらけのPR展開” を繰り広げている。それらのコラボレーションアイテムは以下の通り。

・月刊少年チャンピオン
『武装戦線』という防具だ。漫画『クローズ』をモチーフとした防具で、背中のドクロマークが印象的な革ジャンタイプ。この防具を着用したプレイヤーが集まれば集会をしているような気分なるかも?

・週刊少年ジャンプ
『海賊Jアックス』という武器だ。週刊少年ジャンプの海賊をモチーフとした武器で、キャラクターよりも巨大な武器で、攻撃力も相当高いと思われる。

・週刊少年マガジン×月刊少年ライバル
『真・轟断剣』という武器だ。「講談社からハンターに贈られる武器」として紹介しており、同社の月刊少年ライバルと共同のコラボレーションアイテムとなっている。

・週刊ファミ通
『ブレインフォックス』という武器だ。銃剣タイプの武器で、槍のように使用することもできるが銃器として攻撃することも可能とされている。他のコラボレーションアイテムとは違ったタイプの武器で、なかなかカッコイイ。

ほかにも、週刊少年サンデーや他のゲーム雑誌でもコラボレーション武器を出すのではないかと言われている。この勢いでいくと、『モンスターハンター4』あたりではコラボレーションじゃない武器のほうが少なくなったりして? ちょっと気になるのは、週刊少年ジャンプの武器と週刊少年マガジンの武器、どっちが強いのかということだ(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 

■ほかにもゲームに関する記事があります
【E3通信】世界最大級のゲームの祭典E3! いよいよマスコミへ情報配信
ニンテンドーDS『メイドイン俺』でエッチなゲームばかり作る人!
あの『Gears of War2』待望の日本語版がいよいよ7月30日より発売
【業界個人ニュース】D3パブリッシャーのO氏がアイドルゲームにハマりつつ結婚へ
黄色いレオタードを着たシカのマスクが大暴れ!のFlashゲーム『レオタード仮面』

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。