ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【愛されるのはどっち? 】 心理カウンセラーが教える 愛され女になる方法~合コン編~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

男性に想いを伝えるなら? 彼氏の誕生日プレゼントを選ぶなら? 男女間のあらゆる場面で遭遇する選択肢、どちらを選べばよいのか悩まされている女性は多いはず。

そんな問題を解決してくれるのが、予約の取れない心理カウンセラー・根本裕幸さんの著書、『愛されるのはどっち?』。女性にとってわかりにくい男性心理を解明し、TPOに合った最適の選択を教えてくれます。

ということで今回は合コン編。合コンで困るのが、会話の入り口としてどんな話題を振るかということ。第一印象をより良いものにするためにも、絶対に失敗したくないところです。

ただ、男女では受け取り方が違うので難しいもの事実。皆さんは次の二つの内、合コンで男性への質問として適しているものはどっちだと思いますか?

Q. A:「(血液型は)A型でしょ? 」 B:「どんな仕事してるの? 」

正解はB:「どんな仕事してるの? 」なんだそうです。血液型は鉄板の話題だと思って、使いまくっていた人は多いんじゃないですか? しかし、「A型でしょ」と相手に踏み込むパターン、男性にはウケが悪いようです。

根本さん曰く「自立的な男性は、人との境界線をはっきりさせます。ですから、誰かが自分の行動に干渉してきたと感じると、サッとシャッターを降ろして心を閉ざしてしまうのです」とのこと。

たしかに男同士では、お互いに干渉しないという共通認識があるように思えます。子供の頃はべったりといつも一緒にいたような友人でも、大人になれば距離感のある関係になります。それが心地いいのです。

一方、女性同士の場合では「気持ちを共有すること」が重要視されます。プライベートな話や人間関係の込み入った情報などを相手にわかってもらえることがすごくうれしいのです。それ故、女性は「君って実はこういう性格でしょ?」などと分析されると、わかっていてくれていると感じてうれしくなります。

だから男性に対しても「〇〇くんって実は、甘えたいタイプでしょ? 」などという話題をしがち。その場は話を合わせてくれても、男性は内心では自分の領域に侵入されたようで居心地が悪くなっていたりするんだそうです。

合コンなどの場では「どんな仕事してるの? 」「休みの日は何してるの? 」などというシンプルな質問をしましょう。女性が聞き手にまわって、男性に気持ちよく話させてあげるほうがいい印象を残せます。相手を深く知るのは、関係も深くなってからがベストです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP