体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

南イタリアの母の料理はどんな味?イタリア文化体験&交流会のイベントを開催

Photo credit: J.D. Page Uncooked Penne via Flickr (license)

Photo credit: J.D. Page Uncooked Penne via Flickr (license)

日本ではおいしいイタリアンレストランがいくらでもあります。定番のピッツァから各地の郷土料理まで、イタリア料理を味わいたければたくさんの選択肢があるのです。しかし、レストランで食べる味と家庭料理の味は違います! シェフの一流料理ではなく、一般人が作るイタリアンはどんな味なのでしょうか?

イタリアの家庭料理を味わいたい方のためにCompathy (コンパシー)がイタリア出身者と協力して、イタリア文化体験&交流会のイベントを開催します!

イタリアンクリスマスの家庭料理とは?

11月7日(土)に「La mia Italia 」というイタリア家庭料理教室で、クリスマスをテーマにしたイタリア料理を、普段から料理教室の講師をされているアドリアーナ・ヴァッローネさんから学ぶことができます。気になる当日の献立は…?

イタリア料理といえばパスタ! 日本ではパスタ=スパゲッティと考えがちですが、イタリアでは600種以上のパスタが存在しており、イタリア人の大多数がショートパスタを好むのです。今回のイベントでは「サーモンクリームのペンネ」を作ります。イタリアンレストランでもなかなか見かけないショートパスタが味わえるチャンスを見逃さないように!

そして、イタリアのクリスマス料理に欠かせないのがタコのサラダです。カトリック教が根強いイタリアではクリスマスイブのディナーで魚料理を食べる習慣が今でも残っています。

最後にクリスマス・お正月の伝統的なデザート、カスタニアッチョ(栗とチョコレートケーキ)。もちろん、ワインもありますよ! 今回は料理に合うものをアドリアーナさんが用意してくれるのです。

オリーブオイルのエクスパートになってみませんか?

今回のイベントではおいしい料理はもちろん、オリーブオイルの試飲も体験できます! アドリアーナさんの実家ではオリーブオイルを製造しているため、いろいろなお話を聞かせてもらえます。おいしいオリーブオイルの見つけ方を習いましょう!

Photo credit: La mia Italia HP

Photo credit: La mia Italia HP

また、おいしい料理を味わいながらイタリア出身者から、おすすめの観光スポットも教えてもらえます。今回は日本人があまり足を運ばない南イタリア・ナポリについてのお話を聞けるのです。

レシピはマンマのもの

では、今回のイベントに協力してくれるアドリアーナさんとは、どんな方なのでしょうか? 南イタリア・ナポリからほど近い小さな村プレセンツァーノ出身。大学で美術を勉強し、18年前に来日しました。来日当初は、壁画のプロデュースや裁判所での通訳など、幅広く活躍していましたが、2008年より料理教室「La mia Italia」を開校しました。

1 2 3次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。