ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Aureoleからベーシスト・岡崎竜太が脱退

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Aureoleのベーシストである岡崎竜太が年内をもって脱退することが発表された。

また、後任ベーシストとしてMUSQIS、suthpireなどで活躍するtsubaticsが加入することも併せて発表となった。

岡崎は3rdアルバム『Reincarnation』のレコーディング後、くも膜下出血を発症したものの回復してバンドに復帰を果たし、これまで活動をおこなってきた。岡崎は以下のようにコメントを発表している。

----------------------------------------

岡崎竜太からの大事なお知らせ

突然のご報告になってしまいますが、12/23のライブをもってAureoleを脱退します。
この3年間で経験した自分の体験を通して、中医学ベースの鍼灸師としての人生を歩みたいと思った事が一番大きな理由です。

あまり公言していなかったのですが、くも膜下出血を発症して以来、特に1年目を過ぎた辺りからは、顕在化していた後遺症にかなり悩まされていました。
定期的に脳神経外科の受診もしていましたが、くも膜下発症から2年目を迎える事を待たず、医師から「もうこれ以上病院で出来る事はない」と通達された事で、今後解決されることのない後遺症、具体的には目眩と失語症と記憶障害、と共に生きていく生活が始まる事になりました。
医師の言葉を受け、初めは今の自分を受け容れて自分でどうにかするしかないと躍起になっていましたが、あまりにも絶望的なその状況に心は完全にへし折られ、諦めと怒りに毎日が支配されるようになっていきました。
そんな時に、縁あって脳障害の治療に特化した鍼灸師として全国を飛び回り、沢山の人を治療している鍼灸師と出会いました。
そして、半信半疑ながらその鍼灸師の治療を受けたところ、自分が自分の人生を諦める原因となっていた症状は驚くほど改善され、現在は健康な人達と何ら変わらない生活を送る事が出来ています。
これら全ての経験を受け、自分も自分のように苦しんでいる人達に寄り添い、その人達が少しでも健やかに穏やかに生きていくための手助けが出来るような知識と技術を習得したいと思うようになりました。
しかしながら、鍼灸治療は法律上医療類似行為となっていますが、昨今の国や公設病院の動きを見ても分かる通り、実際には医師とほぼ同等の知識と技術と経験と結果が要求される職業のため、鍼灸師として生きていくのであれば、現在のAureoleのペースで音楽活動を続けていく事は難しいという判断から今回の決断に至りました。

Aureoleには9年間在籍していたので、沢山思い出があります。
もちろん、楽しい事ばかりではなく喧嘩も沢山しました。
ですが、自分の人生が大きく変動した時、自分は間違いなくAureoleにいました。
Aureoleを続けていたのは楽しかったからではなく、曲が好きだったからでもなく(好きですが)、自己実現のためでもなく、ただメンバーの皆が好きだったからです。

最後にAureoleを応援して下さっている全ての方々、そしてメンバーの森君、卓巳君、彩子ちゃん、香ちゃん、中村さんに感謝してこのコメントの締めくくりとさせて頂きます。
9年間ありがとうございました。
これからもAureoleをよろしくお願い致します。

----------------------------------------

なお、ソロユニットLZ129は引き続き活動を継続するとのこと。岡崎が参加するAureoleのライヴは11月15日(日)下北沢LIVEHOLIC、12月23日(水祝)に大宮ヒソミネでおこなわれるハイスイノナサとのツーマン公演のみとなっている。ラストとなる12月23日のライヴは、今のAureoleのサウンドを体験できる最後のライヴとして長尺のライヴ・セットとなるようなので、ぜひ足を運んでほしい。Aureoleは後任ベーシストのtsubaticsを加えた新体制で来年にはライヴを披露し、新曲の制作も開始していく予定とのことなので、今後の活動に大いに注目して行こう。11月15日(日)下北沢LIVEHOLIC公演、12月23日(水祝)大宮ヒソミネのチケットは現在予約受付中。(岡本貴之)

・kilk recordsオフィシャル・ウェブサイト
http://kilk.jp
・Aureoleの作品はOTOTOYから配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/32034

2015年11月15日(日)下北沢LIVEHOLIC
Aureole / 水槽のクジラ / and more
open : 18:00 / start : 18:30
adv : 2500円 / door : 2800円 ※D別
予約
http://www.aureolemusic.net/#Contact

2015年12月23日(水祝)大宮ヒソミネ
Aureole & ハイスイノナサ ツーマン公演「拡散」
Aureole / ハイスイノナサ / opening act: anoh
open : 17:00 / start : 17:30
adv : 2,800円 / door : 3,300円 ※D別
予約
http://peatix.com/event/125438

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP