ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

英語日記を書いて英語力を上げよう! ― 私たちの留学Days オーストラリア編 第15回

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私たちの留学Days オーストラリア編

大学に入ったら一度は体験してみたい!と思う人も多い海外留学。そんな留学生活のリアルを、実際に海外の大学に通う先輩留学生たちがレポート! 現地の大学の授業や生活を知って、ぜひ留学を考える際の参考に。

第15回 留学×ブログ

英語日記を書いて英語力を上げよう!

突然ですが皆さん、ブログや日記をやっていますか? 私はこの留学経験を記録として残しておいたり、多くの方に留学経験を伝えることが出来ればいいなと思い約2年ほど前からブログを始めました。
(その私のブログはこちら。http://ameblo.jp/megurin04080312/entrylist.html

もちろん、普段は私の日々の生活や学校生活を綴った記事が多いのですが、時々私の学部で「ブログに記事を書く」という課題もあります! Public Writing という授業を取っており、この授業ではprofessionalでcreativeなpublic writingを学んでいます。主にジャーナリストや記者になるための授業なのですが、この授業でもブログに記事を書きました。

書く時には、「自分がその日に学んだ単語を入れて日記を書く」などのルールを作ると、よりブログや日記を英語で書きながら英語力を上げることができます!

f:id:jyuken_sapuri:20151023191438j:plain
「その日に新しく覚えた単語をまとめます」

まだ語学学校に通っていた時は、この様にその日に習った単語の「不定詞/過去形/過去分詞」を書いていき、これらの単語を使った日記を毎日書くようにしていました。

そうすることにより、自然にこの時はこの単語!と思い浮かぶようになりますし、単語もたくさん覚えることが出来ました。

日記を書くことで、後から思い出を振り返ることも出来ますし、また英語も自然に伸び一石二鳥ではないかなと思います。自分の英語力の伸びも見ることが出来て、とても楽しいですよ。ぜひみなさんも英語日記を書いて英語力を上げていきましょう!!

今月のワンフレーズ

“ I will kill time at ○○ ”
「○○で時間潰しているね」

「kill time」は「時間をつぶす」という意味になりますので、友達が待ち合わせに遅れると言ってきた際はこのフレーズを使ってみてください。

プロフィール

めぐ
オーストラリアのグリフィス大学に通っている20歳の女子大学生。大学での専攻はMedia & Communicationで、将来は世界中を回るスポーツジャーナリストになることを目標に勉強中。

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。