ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

納豆の妖精「ねば~る君」にインタビュー 教えて!茨城の穴場紅葉スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

.detail .content .img_left .img_capset div { width: 100%;}.detail .single .content .img_left .img_capset { overflow: hidden;}.detail .single .content .img_left .img_capset img { float: left; width: 33%; margin-left: 0; padding-right: 15px;}.detail .single .content .img_left .img_capset .caption { overflow: hidden; width: auto; margin-top: 0;}

すっかり秋になってきましたね!今年の紅葉シーズンはどこにおでかけしますか?有名な名所もいいですが、たまにはクチコミ情報で決めるのも良いのではないでしょうか。今回は茨城県非公認納豆の妖精「ねば~る君」に、茨城のおすすめ紅葉スポットについて聞いてみました!

何故ねば~る君なのかと言うと、筆者が納豆好きだからであります。

納豆好き編集者、憧れの「ねば~る君」にインタビュー

こんにちは!編集ライターの鳥井です。この度は取材協力いただきありがとうございます。

こんにちはネバッ!こちらこそ納豆と茨城のPRができてうれしいネバよ。

唐突ですが、わたくし納豆大好きでして、個人的に聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか。

納豆に関する質問ネバ?いいネバよ~。

私なりのこだわりとして、50回混ぜてタレとからしを入れて、再度50回混ぜてから食べるというのを半ば儀式的に毎回行っています。この一連の動作を勝手に「プリナットウルーティーン」(※1)と呼んでいるのですが、ぜひねば~る君おすすめのかき混ぜ回数や、「プリナットウルーティーン」を教えてください!

※1)プリショットルーティーン(ゴルフなどのショットに入る前に毎回行う一連の動き)と掛け合わせた鳥井独自の造語。納豆を食べる前の一連の動き。

かき混ぜる回数は自由ネバ~!
一回もかき混ぜないでカチカチのまま食べてもいいネバだし、710回かき混ぜてもいいネバよぉ。
でも、かき混ぜすぎて、納豆嫌いになってほしくないネバだから50回~100回がおすすめネバねぇ。

ねば~る君は「プリナットウルーティーン」はないネバねぇ。調味料を毎日違うのいれて楽しんでるネバよぉ。オリーブオイルと塩で食べたり、御新香とまぜたり、松前漬けとまぜたり、納豆はいろんな調味料や、料理と相性いいネバだからみんなも、いろいろ試して自分の味をみつけてほしいネバ~!

何と!毎回食べ方を変えているんですか。かき混ぜないとか斬新すぎます。さすがです!
オリーブオイルと塩の食べ方がすごく気になるのでやってみます。

本題、茨城の紅葉スポットについて

さて、余談はここまでとして、今回は茨城の紅葉スポットを教えてほしいんです。

いいネバよ。これから秋も深まって紅葉はいい時期ネバね~。

茨城の紅葉名所と言えば、竜神峡や筑波山などがありますが、今回は名所だけでなくねば~る君の観点でおすすめを紹介してもらえればと思います。見どころや、穴場とかもあれば是非教えてください。

ねば~る君おすすめの紅葉スポットその1 花貫渓谷

そうネバね。名所で言えば「花貫渓谷」はおすすめネバ。大小さまざまな淵と滝が連続して現れる渓谷美スポットネバ~。

遊歩道を散歩することもできて、紅葉狩りにはもってこいですね!「花貫渓谷」の中でも、特におすすめの紅葉ポイントはありますか?

特に汐見滝吊り橋付近ではモミジの赤が最高ネバ〜。吊り橋を渡るとそこには、川沿いに生い茂る木々の枝が赤黄に色づき、川のせせらぎを聞きながら紅葉狩りを楽しむことができるネバ~。美しすぎてお宝画像になるネバネバ〜。

紅葉に吸い込まれるような吊り橋の上…いい絵が撮れそうですね!

花貫渓谷
TEL/0293-23-7316(高萩市観光協会)
住所/茨城県高萩市中戸川・大能地区
アクセス/常磐道高萩ICより20分
駐車場/普通車1台500円/1回
「花貫渓谷」の詳細はこちら

ねば~る君おすすめの紅葉スポットその2 永源寺

紅葉が美しいお寺もたくさんありますが、おすすめはありますか?

それなら、大子町の「永源寺」がおすすめネバ。「もみじ寺」とも呼ばれているネバよ。大子町七福神の紅一点の弁天様を祀っているお寺ネバ~。民家の奥に突如出現する「赤」の世界は、どこを切り取っても「美しい日本の秋」が写真に残せるネバよぉ~。

すごく赤い!正に紅葉って感じですね。おでかけをすると携帯で写真を撮ってSNSで共有する人も多いので、そういった意味でも美しい写真が撮れるスポットとしておすすめですね。

境内には変わり地蔵も多いので、いろいろ探し歩くのも楽しいネバ~。

永源寺
住所/茨城県久慈郡大子町大子1571
アクセス/常磐道那珂ICより1時間
紅葉に関する問い合わせは
TEL/0295-72-0285(大子町観光協会)
「永源寺」の詳細はこちら

ねば~る君おすすめの紅葉スポットその3 茨城県立歴史館

有名どころではないけれど、ここはすごい!みたいな穴場の紅葉スポットはありますか?

そうネバね~。紅葉と言えば赤のイメージネバだけど、黄色が美しすぎるスポットもあるんだネバ!「茨城県立歴史館」のイチョウ並木はおすすめネバ。

イチョウ並木ですか。黄色のトンネルとは、また趣向が違っていいですね!

約100mのイチョウ並木が、とにかくキラキラして素敵な場所ネバよぉ~。去年初めて行われたライトアップは今年も開催ネバ~。イチョウの黄葉と光が重なりあって、ロマンチックムード満点ネバ~。キレイな落ち葉を拾って栞にするネバ~。

茨城県立歴史館
TEL/029-225-4425
住所/茨城県水戸市緑町2-1-15
営業時間/歴史館 9時30分~17時、ライトアップ11/12~15(ライトアップイベント)、17:30~20:30時予定
休日/月(祝日の場合翌日)
料金/歴史館入館料(特別展期間)
一般600円、大学生310円、70歳以上・高校生以下無料
アクセス/常磐道水戸ICより15分
「茨城県立歴史館」の詳細はこちら

四季折々、見どころいっぱい茨城!ところで納豆の旬の時期はあるの?

ありがとうございました!秋の茨城に行きたくなりました。

良かったネバッ!茨城は秋もいいネバけど、夏は海水浴もできるし、春は花の絶景スポットがたくさんネバ。それに冬は納豆の旬ネバから一年中魅力的ネバ。みんな茨城へ遊びに来てほしいネバ~!

春はあの一面青い花畑になる「ネモフィラ」で有名ですもんね。
っていうか、えぇ!納豆に旬ってあったんですか!?

もちろんネバ!11月~12月上旬に収穫時期を迎える大豆が年を越し、加工されて、1月~3月が一番おいしい時期だと言われているネバ。

知りませんでした!この冬は納豆目的に茨城に行こうと思います。

最後に…気になる納豆のニオイについて。

今日はありがとうございました。ところで私、朝から納豆食べてきたので臭ってないか心配だったんですが、納豆のニオイを抑える方法ってあるんですか?

このニオイも含めて愛してほしいネバけど…
気になるネバなら、キムチや漬物を足すといいネバ。他には、乳製品と混ぜたり油で揚げたりすると、匂いは結構なくなるネバよ。

キムチ納豆はおいしそうですね。とても参考になりました!
今後も納豆と茨城のPR頑張ってください!

日々の活動はFacebookやツイッターで公開してるネバ。応援よろしくネバ!

<取材協力>
ねば~る君
納豆を世界中のみんなに好きになってもらうために生まれた納豆の妖精。父は大豆、母は納豆菌。性格は粘り強く努力家、落ち込みやすい一面も。藁の家に住んでいたが、最近白い発砲スチロール製の家にお引っ越し。

【HP】http://nebaarukun.info
【Facebook】https://facebook.com/nebaarukun
【twitter】@nebaarukun
※イベント情報、グッズ、コンテンツ情報はHPで随時更新中

※この記事は2015年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋の富士山にうっとり♡河口湖で紅葉を満喫できるおすすめコース
貸切で最高の景色を楽しめる!九州の「天空の絶景温泉」5選
ゆるキャラ®が案内!出世大名家康くんと行く浜松観光【静岡】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP