ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【連載】女のホンネとタテマエ~「あなたのことが理解できない」を意味するコトバ~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

男女問わず多数の人間が集まれば、他の人とは少し違う部分を持つ人がいるのは当然の事です。でも、飲み会などの席で出会った初対面の男子が奇抜な服だったり、変わった言動をしたりすると、対応に困ってしまう事もしばしば。

そんな時、女子が自分とは感性が違う、理解不可能な男子に使うコトバ『個性的だね』をご紹介したいと思います。

個性的だね=理解できません

自分には理解できない趣味だけど、ストレートに批判できるほど親しくはない相手と話す時、とても困ってしまいます。協調性を大切にする女子にとっては、場の空気を壊す事のないよう相手の事も尊重してあげたい。

そんな時の『個性的だね』という言葉には「私には理解できません」という声にならない言葉が続いている可能性が高いのです。

危険を回避するために使うコトバ

女子は基本、グループで生きる生き物です。ペアルックをしたがる女子が多いのが、それを物語っていると思います。人と同じ事で安心を得られる女子にとって、個性の強い少数派は理解に苦しみます。

「私には理解できない」と直球を投げたり、争い事を避けたい女子にとって『個性的だね』というセリフは、本音とは裏腹に、相手をほめているかの様に聞こえる便利なコトバ。「自分を敵だと思って欲しくない」そんな、自己防衛危険回避をも含んだコトバなのです。

個性を貫ける強い男子は魅力的に見える事も

個性的な男子の中には、奇抜な事をして「自分は特別な人間だ! 」と思っている人もいます。そういう男子こそ、女子にとって一番苦手なタイプなのです。

もし女子にこのセリフを言われたら、誤解されている可能性がありますので要注意。自分はあえてそうしているという一面をしっかりアピールしてください。

「ただの目立ちたがり屋」というイメージを払拭出来れば「堂々と自分を貫くハートの強い男子」と見直してもらえると思います。

個性的な男子が好きな女子もいますが、やっぱりそれは少数派。気になる女子から『個性的だね』発言をされた場合、恋の危険信号だと思って態勢を立て直す必要があるかもしれません。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP