ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

先生になって欲しい&勉強を教えて欲しい有名人ランキング <高校生イメージランキング>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先生や教えてくれる人によって勉強のモチベーションが左右されることってありませんか? 好きな先生の教科は自然と頑張って勉強するから、テストの点も他の教科よりいい…なんてこともあるはず。そんな風に好きな人に勉強を教えてもらえたら、嫌いな教科ももしかしたら好きになれるかもしれませんよね。今回は、高校生のみなさんが先生になって欲しい&勉強を教えて欲しい有名人は誰なのかを調査してみました!

ダントツの1位は嵐の櫻井翔さん。確かに歌やお芝居だけでなく、キャスターとしても活躍するなど知的な印象が強いですよね。具体的に選んだ理由について聞いてみました。 「優しそうだし、頭がいい」(3年・女性) 「しっかりしてて、 生徒のことを真剣に考えてくれそう。 信頼できる。」(3年・女性) 「頭良くてかっこいいから、勉強に力が入りそう」(2年・女性) 「授業を寝ないで聞いていられる気がするから(笑)」(2年・女性) 「社会の常識やマナーを大切にする姿に学ぶことがたくさんありそう」(2年・女性)

確かに櫻井さんが先生だったら苦手な教科でも真剣に授業が聞けそう。また幅広い知識で勉強以外のことも教えてもらえたり、相談にも優しく乗ってもらえそうという声も目立ちました。

あわせて2~5位のみなさんについても、そう思う理由を聞いてみました。

福士蒼汰

「勉強、スポーツ、恋愛…すべてにおいてアドバイスをしてくれそう」(3年・男性) 「優しそうだし、かっこいいから。生徒と同じ目線で話してくれそう」(1年・女性) 「英語を教えてほしい!」(2年・女性)

AKIRA(EXILE)

「熱血で、面白いことで笑わせてくれそうだし、スポーツとか燃えそう。」(3年・女性) 「体育の授業とか楽しそうだから」(1年・男性) 「ドラマの先生役がすごく合っていたから」(2年・女性)

ベッキー

「勉強が楽しそう。英語苦手だから教えて欲しい」(3年・女性) 「楽しそうだし行事とか一緒に必死にやってくれそう!」(2年・女性) 「楽しく授業できそうだから」(2年・女性)

松岡修造

「熱血でタメになることを聞けそう」(1年・女性) 「まっすぐな人だから、きちんとした教育をしてくれそう」(2年・女性) 「熱血で親身になってくれそう。受験で苦しくなったときも、熱い言葉をかけて励ましてくれそう」(2年・女性)

こんな個性的な先生ばかりだったら、毎日の学校の授業がより楽しくなりそうですね。ちなみに、高校生のみなさんが思う理想の先生について聞いてみたところ… 「自分のことを理解してくれて信頼できる先生」(2年・女性) 「生徒の考えにできるだけ寄り添える先生。本気で悩んでくれる先生」(1年・女性) 「きちんと話を聞いてくれ、間違ってたらちゃんと言ってくれる」(2年・女性) 「生徒に近い考え方で、立場とか関係なく、思ったことを素直に言ってくれる先生」(2年・女性) 「教養があり心が広く、的確な助言でそっと生徒の背中を押してくれるような先生」(3年・女性)

とのお答えが。みなさん、生徒ひとり一人のことをしっかり見て、真剣に考えてくれる先生を理想の先生と考えているみたい。また、間違っているときはきちんと叱ってくれるというのも大事なポイントのようです。

あわせてみなさんの学校にいる、好きな先生や尊敬している先生についても聞いてみました。 「不愛想だけど、心から生徒のことを思っている先生」(3年・男性) 「一人の人間として生徒と接する先生」(3年・女性) 「なんでも話を聞いてくれるし、ちゃんと叱って、ちゃんと褒めて、一人一人のことを考えてくれていて、平等に扱ってくれる」(2年・女性) 「生徒にも礼儀正しく、いつも笑顔で挨拶してくれる先生」(3年・女性) 「教師になっても生徒と一緒に勉強している先生」(1年・女性)

みなさんの周りにもステキな先生がたくさんいるようですね。勉強でつまずいた時はもちろん、それ以外のことでも悩んだときはぜひ、身近にいる信頼できる先生に相談してみましょう。きっと、役に立つアドバイスをもらえるはず!

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP