ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

YouTubeで英会話を学ぼう!学習タイプ別おすすめチャンネル

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日頃からYouTubeを利用している方はたくさんいると思います。最近ではYouTuberと呼ばれる方もいるほど動画サイトとしてかなりの人気です。音楽を聴くだけでなく、ニュース、そして勉強の道具としてもYouTubeは大活躍です。今回は学び方に合わせたおすすめYouTubeチャンネルをご紹介します。

YouTube動画で学習することのメリット

英会話を動画で学習することの最大のメリットは、実際に話をしている映像を見られることです。参考書で英会話学習をしても効率が悪く、身に付くまでに時間がかかります。英会話は知識ではなく、英語に触れる経験値が必要とされます。動画でその人の身振り手振りや、発音、口の動きを見ることで、少しでもリスニングやスピーキングの時間を増やし、英語の経験値を上げることができるでしょう。動画は英会話学習には大変メリットがあるのです。

学習タイプ別おすすめYouTube動画

1. 日本人から学ぶ英会話

Bilingual Chika | バイリンガール英会話

テンションが上がる!下がる〜 は英語で?〔# 302〕

日本を代表するYouTuberの一人であるチカさん。英語学習者ならば一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか。約400もの動画を投稿しており、私たちが英語に変換するのに困りそうな英語をピックアップして投稿してくれます。なにより日本人の目線で教えてくれているので大変わかりやすいです。

また、もう1つ紹介するこちらの動画では幼少期の海外生活での苦しい経験やチカさん自身の悩みを英語で話してくれています。もちろん英会話学習としてリスニングにもなりますが、いま留学先で悩んでいる人、自分に自信が持てない人は勇気をもらえるでしょう。

#DearMe 自信がない私へ // A message to my insecure self 〔# 306〕

2. 外国人から学ぶ英会話

IU-COnnect

【英会話の基礎】違和感がない、自然なお願いする方法

まるでお金を払って英会話を教えてもらっているような感覚になりました。基本英語での解説になりますが、初級レベルでも聞き取れるよう丁寧に発音されているので、リスニング力も身に着けることができるでしょう。

Hapa 英会話

【Hapa英会話-30】絶対にネイティブは使う?砕けた英語15選!

バイリンガルのJunさんの動画サイトです。動画数はあまり多くないのですが、本当に役立つ英語を紹介してくれています。今後の動画アップに期待したいです。

3. 英会話だけでなく海外の様子や文化など多様に学びたい人

英語のリスニング力が上がる!普段使いの英会話 Listn.me

【どうやって言葉を勉強したの?~字幕付き~】 リスニング力が上がる!普段使いの英会話 Listn 108

様々な文化圏の人たちによってつくられているこのチャンネル。そのため、英会話、英文法だけでなく国別の文化や英語の違いに関する動画もいくつか投稿されています。ただ英語を学ぶだけじゃつまらない! と思う方は、このチャンネルであれば幅広い視点から楽しく学ぶことができると思います。

 

YouTubeで英会話学習をしようと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。YouTube動画で気軽に楽しく英会話を学びましょう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
英会話通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP