体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「何カ国に行ったことがありますか?」なんて、無意味だと思っていた

Photo credit: Nakano Takayuki「カラカルパクスタン共和国とアラル海 〜世界から消えていく世界最大級の湖〜」

Photo credit: Nakano Takayuki「カラカルパクスタン共和国とアラル海 〜世界から消えていく世界最大級の湖〜

TRiPORTライターのへむりです。

「今まで、何カ国に行ったことがありますか?」
旅人の間でよく交わされる質問です。34歳の僕が訪れたことのある国・地域は34になりました。

アメリカ合衆国、中国、イギリス、フランス、オランダ、タイ、イタリア、バチカン市国、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー、トルコ、シリア、レバノン、ヨルダン、エジプト、カタール、台湾、フィリピン、香港、UAE、カンボジア、ベトナム、韓国、ウイグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、カラカルパクスタン共和国、ベルギー、スペイン、モロッコ、ガーナ、トーゴ…。

20歳のときに20カ国をまわったという友人の話を聞いてから、目標にしていた「自分の歳と、同じだけの国数・地域を訪れること」を達成しました。(国際的に承認されていない国など、ちょっとズルいカウントの仕方もしていますが…)

とは言うものの、「何カ国行ったことがありますか?」という質問ってどうなんでしょう。例えば僕の場合でいうと、数時間の滞在だったモロッコやカラカルパクスタン共和国、2年間生活したシリア、5回訪れているアメリカなど、「行ったことがある」と言っても、その中身は様々です。

行った国の数は重要?

僕の友人には、世界一周経験者や青年海外協力隊も多く、100カ国以上を訪れた人も何人もいますし、20カ国以上訪れたと言っても、「案外少ないね」というリアクションだったことさえありました。

僕の海外経験は、滞在年数で言えば、合計で3年程度。数ばかり聞かれることも多いので、「国数で負けてても、長く深く滞在してるんだ!」と、鼻息荒く反論したくなることもありました。そんな気持ちもあって、「何カ国行ったことがあるか」という質問に、意味を感じられなかったのです。「何カ国に行ったことがあるかなんて、どうでもいいじゃないか!」とさえ思っていました。

Photo credit: Nakano Takayuki「経由で味わう!モロッコのカサブランカ6時間トリップ。人との触れ合いと美しいモスク。」

Photo credit: Nakano Takayuki「経由で味わう!モロッコのカサブランカ6時間トリップ。人との触れ合いと美しいモスク。

そう思っていた僕ですが、「どうでもいいわけではないんじゃないか」と思う出来事がありました。出来事というと大げさかもしれませんが、バスの車窓から景色を眺めていたときのことです。

僕は、ガーナから隣国トーゴにやってきました。僕が滞在しているのはガーナ南東部の町Akatsiです。そこから、トーゴ国境の町Aflaoまでは、車で1時間。そこから国境を抜ける人たちがたくさんいて、ECOWAS(西アフリカ経済共同体)加盟国の国民であればパスポート無しで行き来ができるほどカジュアルです。荷物を頭に乗せたおばさんや、大きなバッグを両手に持ったおじさん達がチェックもなく通り過ぎるので、国境とは思えないほど。

僕はアライバルビザという、大使館での事前申請なしで、国境で取得できる入国許可で国境を抜けました。それも、お金とパスポートがあればすぐに発行されて、拍子抜けするほど簡単です。「いつの間にか、トーゴに入っていた」という感覚でした。

そして歩いて国境を越えると、すぐにトーゴの首都ロメです。僕はそこから北に8時間ほど行ったところにある、トーゴ唯一の世界遺産Tamberma Villageに向かいました。そこのバスの窓から外を見ていると、家の形も、道路の整備具合も、おそらく空の雰囲気さえも、すぐ隣の国ガーナとは違うと感じたのです。

Photo credit: Nakano Takayuki「2万円で行く!西アフリカのトーゴ、世界遺産と首都の3泊4日」
1 2次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy