ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Song Review: アリアナ・グランデ 初のNo.1獲得なるか!? 3rdアルバムからの先行シングル「フォーカス」が10月30日リリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 今年の【SUMMER SONIC】で、あまりにもキュートなステージを披露してくれた、アリアナ・グランデ。その愛らしいお姿も記憶に新しいが、間もなく、彼女の3rdアルバムがリリースされるという。タイトルは『ムーンライト』。現段階では具体的な内容は確定してしていないが、アルバムからの先行シングル「フォーカス」が、10月30日に解禁予定。

 この曲は、アリアナが初めてプロデュースを手掛ける、フレグランス『アリ・バイ・アリアナ・グランデ』のCMで挿入歌として起用され、コマーシャル映像が公開されたばかり。ホーン使いやバウンスが印象的で、ファレルやブルーノ・マーズが起用した、70年代ファンクのニオイも漂わせる、クールなナンバーだ。昨年大ヒットした、「プロブレム」のテイストを継承し、大ヒットが期待できそうな意欲作。

 これまで、SNSでつぶやいてみたり、ルシウス・マルフォイをイメージした、白髪のウィッグを被ったジャケット・アートが公開されたり、「フォーカス」の情報を少しずつ小出しにしてきた、アリアナ。サングラスをしたアリアナが、タクシーに乗り合わせ、「フォーカス」に合わせて香水を撒いたり、髪を振り乱したり、投げキッスをしたりと、終始最強の可愛さをみせる、このCMを受け、30日の解禁日には、セールスやストリーミングが、一気に爆発するのではないかと予想される。初のNo.1獲得なるか!?

 アリアナは、11月13日にリリースされる、ジャスティン・ビーバーの新作『パーパス』へのプロモーションにも積極的。先行シングルとしてリリースされた、「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン」のリミックスのパートナーを担当することを発表し、ジャスティンの新作を先行予約すると、このアリアナとのデュエット・バージョンが手に入るという…なんとも戦略的な商業センスもみせた。現代のプリンス&プリンセスのコラボレーションは、全世界が注目していて、ジャスティンのアルバムも、大ヒット間違いないだろう。

 「フォーカス」が収録される、アリアナの3rdアルバム『ムーンライト』の詳細も、アリアナ自身が少しずつ話し始めていて、破局が報じられた、ビッグ・ショーンの参加や、彼について歌っている曲は一切ないとのこと。未練や不満を漏らすのではなく、前向きなアリアナの心境が、詰まったアルバムになるとインタビューでは答えた。この夏は“ドーナツペロリ事件”で、悪い方向に世間を騒がせてしまったが、まずは「フォーカス」の大ヒットで逆転劇をみせていただこう。

Text: 本家 一成

関連記事リンク(外部サイト)

アリアナ・グランデ 【ハネムーン・ツアー】が遂に日本に!12月に公演開催決定、ミーグリ付パッケージも
アンドレア・ボチェッリxアリアナ・グランデ 2大スーパースターによる珠玉のデュエット!ローマ&東京で撮影されたMVが公開
米ビルボード・ラウンジのオープン記念でアリアナ・グランデがコンサート

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP