ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

尊敬される人に共通する「10の特徴」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできません。周囲の人が自発的に抱くものでない限り、意味がないのです。

それでは、尊敬される人に共通する特徴とはどんなものでしょうか? 以下に10個の特徴を挙げてみます。

01.
尊敬される人は、
いつでも誠実

尊敬される人はいつでも正直で誠実です。嘘を吐いたりはしません。自分に不利になることでも、必要があれば正直に話します。その上で何かトラブルが起これば、解決しようと誠実に努めます。だからこそ、周囲の人から信頼され、それが尊敬に繋がるのです。

尊敬される人は、どんな状況でも最後は周囲の人からの信頼が一番ものを言うのだと知ってします。

02.
感情を
コントロールできる

尊敬される人は、何かが上手くいかないときでも癇癪を起こして叫んだり、怒鳴ったり、物に当たったりしません。言い換えれば、いつでも穏やかで感情をコントロールできる人です。何か悪いことが起こっても、前向きさを失いません。つまり、「自分なら他の人にこうしてほしい」と思うやり方で、周囲に接することができる人です。

03.
素直に間違いを
認められる

間違いを認めたがらす、自分の正しさを主張して、周囲に対して攻撃的になっている人を見たことはありませんか? 自分が間違っていたことを認め、謝ることは、弱さではありません。とても強いからできることなのです。特に、他の誰かが自分の間違った判断に巻き込まれて困っているときにはなおさらです。

04.
何が一番大事かを
良心に基づいて決められる

優先順位を付けるのが上手なのも、尊敬される人の特徴。自分の利益は差し置いて、周囲の人や状況の改善に役立つのはどんなことかに的を絞り、一番大事なことを決めます。

優先順位の価値観は様々ですが、例え重要な仕事があったとしても、家族に何かあればそれを差し置いてでも駆けつけるなど、基本的な人間性に関わる部分が見えることで、尊敬できる人かどうかが決まります。

05.
自分で善悪の
判断ができる

尊敬される人は、周囲がどんなに誤摩化そうと、不正を見抜くことができます。そして5. で書いたように、大事なことを良心に基づいて決められるため、正しいことをするために全力を尽くします。保身のために不正に流される人は、尊敬を勝ち取ることは決してできません。

06.
尊敬される人は
分野を問わず物知り

世界中で起こっていることに敏感で、幅広い分野の知識があるのも、尊敬される人の特徴のひとつではないでしょうか。芸術やスポーツ、政治、宗教など、知識の幅が広ければ広いほど、アドバイスを求めてくる人は増えますし、交友関係を広げるきっかけにもなります。

07.
言葉遣いがきれい
悪口を言わない

どんなに外見がきれいな人でも、素晴らしい才能がある人でも、言葉遣いが汚いと台無しですよね。また、誰かについての悪口や愚痴を言うことも、言った本人の人間性に傷を付けてしまいます。

尊敬される人は感情のコントロールができるので、滅多にこうした言葉での失敗はしません。たまにそういうことがあれば、すぐに自分の言葉について謝ることもできます。

08.
常にエネルギッシュで
理想のために行動する

ダイアナ元皇太子妃や、ネルソン・マンデラ元大統領、存命中ではウルグアイのムヒカ大統領など、大きな理想のために、危険や批判を顧みず行動を起こす人は、やはり尊敬の的になります。そのためには莫大なエネルギーがいりますが、信念が彼らに絶えず燃料を注いでくれます。

一般人からはかなり遠いことのように聞こえますが、「少しでも周囲の人や社会のためになることをしよう」と行動を起こせば、それが尊敬されることに繋がるのでは?

09.
重要な場面で
責任をとれる

例えば自分の部下がミスをしたときに、部下には直接注意をしつつ、上司として責任を取るべきところはしっかり取る。みんなが引き受けたがらないことを引き受けて、最後まで責任を持つ。こうした強いリーダーシップも、尊敬される人の特徴のひとつです。

10.
尊敬される人は、
自己評価が高く前向き

自分自身を好きじゃない、または尊敬していない人を尊敬することはできません。尊敬される人は自己評価が高いものです。自分が成功に値すると信じ、自分は何でも達成できると思っています。ミスについては反省しても、ポジティブなセルフイメージを崩すことはありません。尊敬される人は、自己評価は気持ちの持ちようの問題で、自分で選ぶことができると知っているものです。

尊敬される人は聖人ではありません。周囲の人のことを第一に考え、自分を律することができれば、誰でも尊敬を勝ち取ることはできるのです。まずはあなたの周りにいる尊敬できる人を思い浮かべて、彼らの行動を真似しすることから始めてみては?

関連記事リンク(外部サイト)

腹黒い人に共通する「10の特徴」
根暗な性格を改善するための8つの方法
頭の回転が速い人に共通する10の特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP