食料危機を救う!?自動浄水で作物を育てる“水上グリーンハウス”が凄い

access_time create folder生活・趣味

Jellyfish Barge

食料需要の増加や、エネルギー問題などが原因で、近い将来起こるかもしれないと噂されている「食料危機」。

この「食料危機」を回避するために、生物学者らの研究機関「Pnat」が開発した自動栽培船Jellyfish Barge」が注目されている。

Jellyfish Barge

クラゲのような形のこのグリーンハウスでは、土や化学肥料を使わず、一定量の作物を栽培し続けることができるそう

Jellyfish Barge

船底に付いたリサイクルのプラスティックドラムの上には、7つの“太陽光発電器”が備え付けられており…

この“太陽光”と“風力”“潮力”のエネルギーを使い、空気中の水蒸気と建物が浮かぶ水面の温度差を利用することで、海水から1日150リットルの精製水が作り出せるという。

Jellyfish Barge Jellyfish Barge

そうして出来あがった精製水は、温室内の鉢植えへ。

Jellyfish Barge

Pnat」のメンバーたちは、将来的に「Jellyfish Barge」を、水不足に悩む世界の国へ広めたいと考えているそう。

もし実現すれば、このように地産地消で食物を供給することが可能になり、各地で食糧危機やエネルギー不足を回避できるかもしれない。

Jellyfish Barge」はイタリア・ミラノのダルセナに設置されており、現在も研究が続けられている。

“地球にやさしい農業”が見直されている昨今、そのうち誰もが気軽に、自分の“グリーンハウス”を持つことができるようになるかも!?

Pnat(Jellyfish Barge)
http://www.pnat.net/

エコ(まとめ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 食料危機を救う!?自動浄水で作物を育てる“水上グリーンハウス”が凄い
access_time create folder生活・趣味
local_offer
isuta

isuta

isutaは、私の"好き"にウソをつかない。をコンセプトに、"おしゃれでかわいくて、しあわせ"な情報を発信するWebメディアです

ウェブサイト: https://isuta.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。