ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【イベント・レポート】大森靖子、"息子カメラ"で出産後初の姿ファンに見せる

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大森靖子が10月7日、ライヴDVD / Blu-ray『爆裂!ナナちゃんとイく ラブラブ洗脳ツアー~ノスタルジック中野サンプラザ~』を発売。それを記念して、同作の上映会を18日に東京・新宿ロフトプラスワンで開催した。

大森が毎月、同所で行っていた〈続・実験室〉の番外編として行われたイベント。本人は10日に出産したばかりで欠席だったが、イベントの最後に、出産後初となる生の声が収録されたムービー・コメントが流された。

イベントは、大森の映像作品などを手がけるカメラマンの二宮ユーキが司会を務めた。まずは4月26日に中野サンプラザで行われたライヴの映像が、大スクリーン&大音量で臨場感たっぷりに上映された。後半は、ライヴにも参加していた奥野真哉(Key / ソウル・フラワー・ユニオン)らをゲストに迎えてトーク。そして最後に、大森本人の映像がスクリーンに映し出された。

二宮あてに「息子カメラ」というタイトルで送られてきたという動画。アコースティック・ギターを持った大森が「私不在の実験室の上映会にお集りのみなさま。こんばんは、大森靖子です」とあいさつ。「このカメラはいま、生まれたこの子が撮ってくれています。立てかけているだけですけど(笑)」と子どもの手を取りながら話すと、会場からは歓声があがった。

「ライヴの時間にしようと思います」と告げると、ギターを奏でて「ノスタルジックJ-pop」を歌いはじめた。カメラ=子どもに向けられた表情は、とても優しくて暖かい。時折ゆれるカメラに、客席からも笑みがこぼれる。スクリーンを見つめる大森のマネージャーは、目頭をおさえているように見えた。続けて「I love you」が演奏された。とても穏やかな笑顔で「I love you あとはつまらないことさ」と歌いかけていた。

映像を観ながら、4月に行った〈洗脳ツアー〉の秋田公演で、この曲を聴いたときのことを思い出した。あの日、大森は涙をみせながら音楽やツアーに対しての複雑な心境を明かした。いま思えば、あのときすでに妊娠していたが、当時はまだ公表していなかった。そのライヴの終盤に「I love you」を演奏した。あれから半年経って、今度はこの曲が生まれたきた子どもに向けて歌われている。そしてその表情は、いままで見たことがないくらいに穏やかだった。

子どもが動いたのか、カメラが大きく揺れて、画面が真っ暗になった。映像はそこで終わった。大きな拍手とともに、イベントは終了した。

イベント終了後、11月12日にも大森不在で〈続・実験室〉番外編が行われることが発表された。こちらはリクエストを受け付け、二宮撮影の秘蔵映像などが上映される予定。さらに再び大森のムービー・コメントも流される。

なお今週発売された雑誌「TV Bros.」10月24日号の連載にも、大森は出産後初の手記を寄せている。こちらは出産したときの様子や、その前後の状況、心境について書かれており、夫への愛情や信頼が垣間見える内容となっている。ファンは絶対に、こちらも見逃さないでほしい。(前田将博)

〈大森靖子の続・実験室 ~番外編 vol.2~ 皆が観たい大森靖子の映像を観ようの会〉
2015年11月12日(木)新宿ロフトプラスワン
18:00 open / 19:00 start
前売¥2,000 (飲食代別・別途オーダー制)
チケット:イープラスで発売中
MC : 二宮ユーキ / ムービーコメント出演 : 大森靖子

・大森靖子 オフィシャルサイト
http://oomoriseiko.info

・大森靖子、秋田の小さな喫茶店でツアー折り返し 複雑な胸中を明かす——OTOTOYライヴ・レポート
http://ototoy.jp/news/81448

・大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!
http://ototoy.jp/feature/2015020702

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP