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今こそ「読み聞かせ」を 子どもと本の距離――『冒険者たち』作者・斎藤惇夫さんに聞く“子どもと読書”(3)

今こそ「読み聞かせ」を 子どもと本の距離――『冒険者たち』作者・斎藤惇夫さんに聞く“子どもと読書”(3)

 現在公開中の映画『GAMBA ガンバと仲間たち』は、1972年にアリス館牧新社から出版され、現在は岩波書店から刊行されている日本の児童文学の金字塔『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』が原作だ。そして、10月21日には、オーディオブック版『冒険者たち』がオーディオブック配信サービス「FeBe」で配信開始した。ガンバたちの冒険を「音」で楽しむことができる。子どもの頃に慣れ親しんでいる「読み聞かせ」を通して、ガンバの世界を体験できる。

 当時福音館書店で児童文学の編集に携わっていた斎藤惇夫さんは“二足のわらじ”を履いて、『グリックの冒険』『冒険者たち』『ガンバとカワウソの冒険』の3作を執筆。アニメ化もされ、子どもたちから熱烈な支持を受けた。
 今回、新刊JP編集部は斎藤惇夫さんにインタビューを行い、「子どもと読書」をテーマにお話をうかがった。最終回となる後編のトピックは“「読み聞かせ」が結ぶ子どもと読書”だ。
(金井元貴/新刊JP編集部、取材場所=コミュニケーションプラザ ドットDNP)

■今こそ「読み聞かせ」を! 児童文学と子どもの距離

――福音館書店の編集者として児童文学に長く携わられてきた斎藤さんですが、その中で子どもたちの本の読み方に変化はあったと思いますか?

斎藤:昔も物語を読む子どもは多くなかったと思いますよ。ただ、「読みました!」と言っても、キャラクターと自己同一化して、隅から隅まで楽しんで興奮をして読んだという子どもたちが比較的少なくなってきていると思います。いわば、本を読むことが休憩時間になっている状態ですね。

――休憩時間ですか。

斎藤:そうです。休み時間として読んでいる。でも読書って本当にのめり込めば疲れるものですよね。今の子どもたちは塾や部活などで時間が取れず、たくさんのメディアがあってそこに付きっきりになっている状況です。そこで休憩を求めて読書をしても、本気になって入り込めない。そういう本は読んでも忘れがちになりますよ。だから、彼らが大人になったとき、昔読んだ本が心の中でカムバックするということは少なくなるのではないかと思います。

――子どもと本の接点というと、「読み聞かせ」は非常に重要なことだと思います。斎藤さんは読み聞かせの力をどのように考えていますか?

斎藤:実は教会の日曜学校で読み聞かせをしています。30人くらいの子どもたちが集まるのですが、じっくり物語に入り込んで、時には身を乗り出して聞く子どももいます。私が読んでいるのは世界中の昔話ですが、そういった姿を見ると、一体誰が「子どもたちは活字や物語から離れている」と言うのだろうと思うこともあります。また、身内がフリースクールを運営していまして、そこでも1ヶ月に1回、読み聞かせをしています。先月は宮沢賢治の作品を読みましたが、子どもたちは賢治の世界に入り込んでいました。
子どもたちの周囲に物語を読んでくれる人がいれば、自然と文学が好きになると思います。ただ、少しずつ読み聞かせの文化は広まってきていると思うけれど、海外と比べるとまだ定着しているとはいえませんね。

――10月21日にはオーディオブック版『冒険者たち』が配信開始しましたが、オーディオブックというメディアについてはいかがでしょうか。

斎藤:私の大好きな日本の作家であり、児童文学の編集者の先輩にいぬいとみこさんという方がいらっしゃいます。『木かげの家の小人たち』という日本ファンタジーの古典作品を書かれていて、岩波少年文庫の編集もなさっていました。
そのいぬいさんは目が不自由になってしまったとき、テープに録音した物語を聴いて楽しんだそうです。これはオーディオブックの基本ですよね。オーディオで聴いて楽しむことができるというのは素敵な文化だなと思いました。

――斎藤さんは「読み聞かせ」を楽しんだご経験はありますか?

斎藤:もちろんです。幼い頃に祖母から読んでもらった昔話、小学校1、2年生の頃までは母親がグリムを中心に読んでくれました。また、私の小学校の担任の先生もよく本を読んで下さる方で、宮沢賢治や『ドリトル先生』シリーズ、ケストナーなどの世界に触れました。ところがね、その先生は長い作品になると第1章しか読んでくれないんです。そうすると続きが気になる。悔しいので図書室からその本を借りて続きを読むわけです。
そうして本の世界にどっぷり浸かった私たちでしたが、『シートン動物記』や『ファーブル昆虫記』に夢中になった友人は京都大学に行って動物学者になったり、『ドリトル先生』に夢中になった友人はアフリカに行ってドリトル先生の真似をしたりしていました。私みたいに子どもの本を作る立場になっていった人もいます。もう私たちも後期高齢者ですが、驚くべきことに、クラス会で先生が何の本のどの部分を読んでくださったのかみんな覚えているんですよ。そのくらい大きな経験でした。

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