hide 生誕50周年に17年越しの想いが現実に“真のhideサウンド”実現

access_time create folderエンタメ
hide 生誕50周年に17年越しの想いが現実に“真のhideサウンド”実現

 昨年12月に発売された生誕50周年記念アルバム『子 ギャル』も話題となったhide。彼の想いが17年の歳月をかけて現実になった。

 「スタジオで完成した、サウンドをそのままファンに伝えたい」生前、音源が出来上がるたび、スタジオで完成した音源=真のhideサウンドをファンの手元に直接届ける事ができないだろうかとhideは語っていた。というのは、最近までスタジオで完成した音源は、CDもしくは配信というリスナーが視聴するコンテンツの場合だと、音が圧縮されていたり、浸透度の問題で少し劣化したりと、ありのままのサウンドを届けることは不可能だったからだ。それが17年の歳月を経て、技術進歩に伴いようやく実現。

 まずは、hideサウンドのこだわりから知っていただきたい。ソロ活動をしていた1993~1998年の音楽制作レコーディングといえばCDの普及に伴い、アナログ録音からデジタル録音に変化を遂げていた。デジタル録音レコーディングではそのままCDマスターを製作できたが、アナログ録音レコーディングの場合、CDマスターを作るためにはさらなる作業が発生し、時間とコストがかかるため、当時、アナログ録音はほとんど行われず。しかし、hideは最先端のサウンドを昇華しつつも、常にアナログ録音にこだわってレコーディングを行っていた。

 なぜアナログにこだわったのかというと、アナログの場合は録音したそのままの音が収められていて、デジタルの場合は人間の聞こえない音域を削り、容量を軽くする処理などが行われていたからである。誰よりもサウンドへのこだわり、ファンへの想いが強かったのだ。そのことが今回、最新の技術を駆使し、真のhideサウンドを伝えることに繋がったのだ。

 真のhideサウンドを聴ける手段は2つ。開発されたばかりの最新技術が必要になる。まず一つはハイレゾリューション、いわゆるハイレゾ。従来のCDを超える情報量を持つ高音質音源を意味する。圧縮音源では伝えきれなかったレコーディング現場の空気感やライブの臨場感を、より感動的に体感することができるだけでなく、ビット数の高さにより、楽器や声の生々しさや艶などのディティールがきめ細かく表現される。先ほど説明した80年代後半から2000年代に制作されたデジタル録音では、CD規定で作られており、このハイレゾ規定に到達して制作された音源は少ない。しかしhideが貫き通したアナログ録音こそハイレゾの条件を満たしている。

 二つ目は高音質CD「UHQCD(Ultimate Hi Quality CD)」。従来のCDは音源マスターからの完全な転写は困難だ。新しく開発されたUHQCDでは、スタンパー素材がポリカーボネートからフォトポリマーという素材に変わり、より完璧な転写が可能となった。原盤に忠実な音を再現できることになる。

 そして2014年、再現不可能といわれた、最後の未発表曲「子 ギャル」が完成。「子 ギャル」は、本来3rdアルバム『Ja,Zoo』に収録される予定だったが、デモ音源には、♪ラララ~でメロディを歌ったものしか存在しなかったため、再現不可能と思われていた幻の楽曲だった。ヤマハが開発した最新の歌声合成技術(VOCALOID)と、長年hideと共に楽曲制作してきたI.N.A.のプロデュースワークが融合したからこそ実現した奇跡の新曲。

 アルバムとしてリリースされた生誕50周年記念アルバム『子 ギャル』は、新曲「子 ギャル」に加えて、代表曲ともいえる15曲を“Bonus Track”として収録した16曲入り。「ハイレゾ」は高機能ヘッドホン、「UHQCD」は高機能スピーカー。この生誕50周年記念アルバムを、hideの意であるリアルサウンドを両メディアで体感してほしい。

 本来はハイレゾ、UHQCDは開発されたばかりの機能。まだ、価格も高く、大量生産もできないような商品だが、hideの意を、いち早くみなさんに共有してほしい想いから、この2つの最新機能をセットした『子 ギャル(ハイクオリティ盤)』のリリースが決定した。初期販売のため、セット販売でしかも限定生産商品となっている。さらに、その分お試し価格での発売となっており、予約は必至だ。

◎アルバム『子 ギャル(ハイクオリティ盤)』
2015/12/09 RELEASE
初回完全限定生産盤
UPCH-7094 6,944円 (税別)
仕様:UHQCD+moraミュージッククーポン
※16曲ハイレゾダウンロード券(期間:1年間)

関連記事リンク(外部サイト)

hide 生誕50周年を記念したドキュメンタリームービーの公開が決定
hide“愛”に溢れたスペシャルリリックビデオ公開
hide 生誕50年記念盤 週間セールス2位に、話題の宇多田ソングカバーは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. hide 生誕50周年に17年越しの想いが現実に“真のhideサウンド”実現
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。