ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外セレブも実践!ジュースクレンズダイエットの効果とやり方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本、海外問わず芸能人の間でも人気のジュースクレンズダイエット。野菜や果物を使ったジュースは、栄養たっぷりで健康にも美容にもおすすめです!ジュースクレンズダイエットの効果とやり方についてまとめてみました。

ジュースクレンズダイエットとは?

ジュースクレンズダイエットとは、コールドプレスジュースを用いたダイエット法のこと。よくスムージーと混同されがちですが、作り方が少し異なります。スムージーはミキサーなどの高速で回転する機械に野菜や果物などを入れて作りますが、コールドプレスジュースはミキサーを使いません。代わりに、低速のジューサーを用いて細かくし、繊維を取り除いてからいただきます。ミキサーと比べて、熱があまり加わらないため、栄養素を壊すことなく体内に取り入れられるのが特徴です。

嬉しい!ジュースクレンズダイエットの効果

ジュースクレンズダイエットは、特に便秘やむくみなどで悩んでいる方におすすめのダイエット法。デトックス効果や利尿効果が期待できるからです。選ぶ食材にもよりますが、野菜や果物には多くのカリウムが含まれています。カリウムは余分なナトリウムを排出してくれる嬉しい成分。ナトリウムのもとである塩分を摂りすぎると、塩分を薄めるために人のからだは、水分をため込もうとします。これが、むくみの原因。カリウムはナトリウムを排出してくれるので、自然とむくみも解消するのです。塩分過多な人にもおすすめですね。また、野菜や果物は食物繊維を多く含んでおり、腸を整える効果が期待できるので、便秘気味の方にもおすすめです。

どれがいい?ジュースクレンズダイエットの選び方

ジュースクレンズダイエットは、ジューサーを使って自分で作る方法以外にお店で購入したり、通販などで粉上のものを購入する方法があります。店頭での購入は、本格的なコールドプレスジュースを楽しめますが、値段はちょっと高め。自分で購入する場合も、いろいろなものを入れるのであればコストも手間もかかってしまいます。ただし、店頭や自分で作る場合は、比較的新鮮な状態でいただけるのは嬉しい点です。一方通販ですが、店頭や手作りよりも安くで作ることができます。ただし、粉タイプが主なので、新鮮さにかけてしまうのは否めません。コストを重視するのであれば通販、新鮮さを店頭や手作りなど、自分のライフスタイルに合わせて選んでみましょう。

実践!ジュースクレンズダイエットのやり方

ジュースクレンズダイエットは、だいたい3日間の短期間で行います。ダイエット中は、野菜と果物だけでつくったコールドプレスジュースのみ。お腹がすいたら飲むというスタイルで行います。いきなり始めてしまうと体がびっくりしてしまうので、準備期間と復食期間をそれぞれ数日間作り、おかゆなどの消化しやすいもので慣らしてから行うようにしましょう。短期間なので、仕事休みの週末などにかけて行うのも良いですね。食べないのが耐えられないという方は、朝だけ置きかえなど無理のダイエットを行いましょう。

ジュースクレンズダイエットは、短期集中型のダイエットなので、短期間で減量したいという方にはおすすめのダイエットです。デート前や大切な日の前にどうぞ。また、短期で痩せることも目標にしているダイエット法なので、朝だけ置き換えなどならまだしも、無理に長期的に行ってしまうと危険です。体が飢餓状態になり、逆に太りやすくなってしまうこともあります。ダイエットの方法をしっかりと守って実践しましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

あなたがどれほど努力しても痩せられない「5つのワケ」
お腹だけでなく、背中の脂肪まで落とせるスクワットが話題に!
ダイエットを始める前に!減量効果を高める「12のコツ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP