ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本人だけが読めない文字が、SNS上で話題に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本人だけが読めないフォントがあると、いまネットで話題騒然のテキストがあります。それがこちら。さて、あなたはここに書かれた文字が読めますか?

「カモンGUYS」
そう、見えて仕方ない…

 

「カモン」や「コムカナ」とか「ヤモムワ」に見えて仕方ない人。おめでとう、生粋の日本人確定です。よくあるクイズのように逆さにしたり、鏡に映したりする必要はまったくありません。スマホを握るそのままの角度で読めなきゃいけない文字だから。本当はね。答えが導き出せない人のために、最後に正解を用意しておきました。でも、その前にいったいコレはなんなんだ!?

日本人だけが
カタカナで読みたくなる
英語フォント

これは、「Electrohamonix」というカタカナをベースにデザインされた英語フォントです。カタカナを知らない外国人からすれば、多少の読みにくさはあれど、すんなりアルファベットが入ってくる。ところが、日本人が見るとカタカナが邪魔して、ついつい、全文をカタカナに置き換えたくなってしまうというギミック。ちなみに上の画像の配列は「mfamo」となります。

たとえば「A」を表すのはカタカナの「」。「P」は「」で表記します。「L」はなんとなく似ている「」、「E」に最も近いカタカナは「」。これをつなげると、あら不思議。「ムアアレモ」が意味を成すではありませんか!そう「APPLE」です。

hey guys
can’t you read
this sentence?

hey guys can’t you read this sentence? why can’t? cause you are japanese.
(なあ、この文字が読めないのかい?なんで読めないと思う?それはキミがにほんじんだからさ!)

ところで、このフリーフォント「Electrohamonix」のダウンロードページには、さらに難易度の高い長文があなたの挑戦を待っています。

 Reference:Electrohamonix
Licensed material used with permission by XYZ

関連記事リンク(外部サイト)

パパに絶対「爪を切らせてくれない」赤ちゃんがカワイすぎる・・・
サンマの肝をめちゃくちゃ気持ちよく取る方法(動画あり)
緊急時にも役立つ!ペットボトルで火をおこす方法!(動画あり)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP