初フライトの乗客はコスプレイヤー!?ANAと『スター・ウォーズ』のコラボ機がお披露目

米シアトル、ボーイング社の工場で特別仕様にペインティングされたANAの飛行機「R2-D2 ANA JET」が、2015年10月2日、ついに羽田空港に着陸しました。映画『スター・ウォーズ』と同社がコラボした、世界初の飛行機が今月国内線にも搭乗します!
R2-D2塗装ジェット機が
いよいよ就航開始

今年12月に公開される『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』のタイアップとして、今年4月にデザインが発表されていました。ついにお披露目となったR2-D2 ANA JET。映画のキャラクターをデザインした特別塗装機の登場は世界初。ANAの発表によると、2020年3月までの5カ年計画で「STARWARS PROJECT」を展開していくそう。

まずは、機体のご紹介。前方の青く塗装された部分が、R2-D2の胴体部。ちょうど上から見た状態といえば分かりやすいかも。機体右側には、赤く光るセンサーや突起のモニターが描かれ、R2-D2が忠実に再現されています。翼の後方に大きく描かれたロゴマークが印象的。

完成したばかりの機体を見に駆けつけたのは、あのコンビ!?
お披露目の遊覧飛行は
コスプレ姿で大盛況!
//
Posted by ANA.Japan on 2015年10月17日
定期便就航に先駆けて行われた遊覧飛行イベントでは、抽選で選ばれた人たちが、『スター・ウォーズ』のキャラクターに扮したコスプレ姿で搭乗する人が多かったようです。
このイベントの様子を伝えた「Daily Mail」も、「まるで仮装パーティーのようなファンイベントだった」と、熱狂的なファンたちのコスプレ姿を、写真とともに紹介しています。
もちろん機内も『スター・ウォーズ』一色。座席のヘッドレスカバー、紙コップ、紙ナプキンがすべてR2-D2仕様に変更。 機内照明もライトセーバーを模した赤、青、緑、紫で彩られているんだとか。