ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

朝の身支度、メイクetc… 高校生の身だしなみ事情 <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

普段は制服や校則があり、自由におしゃれを楽しむのが難しい高校生。そんなみなさんは、いつも身だしなみでどんなことに気を付けているのでしょうか? 気になる高校生の身だしなみ事情について調査しました。

まず、高校生を対象にしたアンケートで「毎朝、登校前の身支度にどれくらい時間がかかっていますか?」と聞いてみたところ、トップだったのが「10~20分」(29.8%)。それに「20~30分」(24.9%)、「10分未満」(18.4%)が続く結果に。男女によって差があるかもしれませんが、全体的には短い印象! みなさん、平日の朝はできるだけ時間をかけずにパパッと身支度を整えているのかもしれませんね。

また女子のみなさんが普段、メイクをしているのかも気になるところ! ずばり聞いてみたところ「全くしない」(50.5%)に対して、「休日のみしている」(26.2%)、「学校に行くときも休日もしている」(13.9%)でした。メイクはまだ…という人が多数派ではありますが、学校にもメイクして行くという人が思っていた以上に多いのに驚きました。

そんなメイクする派のみなさんの化粧品代も気になりますよね。月の予算を聞いてみたところ「500~1000円未満」(35.3%)という人が最も多く、続いて「500円未満」(30.1%)、「1000~1500円未満」(19%)とのこと。みなさん、月のおこずかいの中から上手にやりくりしているようです。

ちなみに美容室や理容室へ行く頻度はどれくらいなんでしょうか? 多かったのは「3か月に1回」(23.3%)、「半年に1回」(20.4%)、「2か月に1回」(13.6%)といった回答。美容室・理容室に関しては、割と頻繁に行く派とあまり行かない派に大きく分かれるようですね。そんな高校生のみなさんに髪型のこだわりについて聞いてみたところ… 「前髪の流れ」(3年・男性) 「トップのボリューム感」(3年・女性) 「前髪。きれいに斜めに流れるようにこだわっている」(2年・女性) 「ショートだからふわっとなるようにワックスを使っている」(2年・女性) 「黒髪を生かすために、伸ばしてサラサラにしているところ」(1年・女性) 「傷まないように気をつけている」(2年・女性) 「全体のバランスを意識」(1年・男性) 「顔の輪郭が隠れるような髪型」(2年・女性)

などのご意見が。中でも前髪にこだわりのある人が目立ちました。やっぱり顔の印象を左右する部分なので、大事ですよね! また、校則でカラーやスタイルが制限される分、サラサラ、ツヤツヤなど質感にこだわる人も多いみたい。

髪型と同様に制服も自由度が少なくて、なかなかおしゃれを楽しめないもの…。そんな中でもみなさんが工夫している、制服の着こなしのこだわりや独自のアレンジ術は? 「パーカーをブレザーの中に着るのが好き。あとはリボンにピアスを付ける」(1年・女性) 「ブレザーの前を開けたり、靴紐を和柄にする」(2年・女性) 「スカート丈を一番足が長く見える長さにする」(2年・女性) 「腕まくりをする」(2年・女性) 「カラーカーディガンで個性を出す」(2年・女性) 「ポケットに飾りピンを付ける。腕時計とブレスレットのテイストを合わせる」(3年・女性) 「男子用のネクタイをつける」(3年・女性) 「サイズの大きいニットカーディガンを着る」(3年・女性)

なるほど! 厳しい校則を守りつつ、いろいろな方法で自分らしさを出しているんですね。気になるアレンジ術があったら、ぜひマネしてみましょう。

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP