『鉄腕!DASH!!』世界一美味いラーメンへの道!TOKIO城島、最高のメンマ完成か!?

access_time create folderエンタメ


『鉄腕!DASH!!』世界一美味いラーメンへの道!TOKIO城島、最高のメンマ完成か!?
 18日に放送された日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』にて、TOKIOのリーダー城島が本気のメンマ作りに挑戦。城島の惜しみない手間のかけ方や、意外に知られていなかった発酵食品・メンマの詳しい作り方の紹介に反響が寄せられている。

 同番組では、TOKIOの面々がシリーズで『世界一美味いラーメン』を作っており、今回はラーメンの上に乗せるメンマにこだわった。

 前回までに、3人の達人にダメ出しされたTOKIOのラーメン。
 達人の前島氏に「タレ」の大事さを示され、さらに「これがTOKIOのラーメンなんだっていう個性が大事なんですよね。あと大事なのはラーメンの上に何をのせるのか?」とのアドバイスを貰い、城島はラーメンの具となるメンマを作るため、沖縄本島の今帰仁へ飛んだ。

 メンマのプロフェッショナル二人の助言を受けながら、材料の麻竹(まちく)を収穫した城島。これまで様々な竹を扱ってきた城島はこの時点で、孟宗竹との香りの違いに気がつき、「あ、これ酸味か」と鋭い指摘を見せた。
 実は、この酸味は乳酸菌によるもの。プロの説明によると、麻竹は乳酸菌の働きにより発酵して、メンマとなるのだという。

 収穫、皮剥ぎ、茹でてアク抜き、1ヶ月の発酵期間、乾燥、煮る・寝かせるの繰り返し……と大変な手間をかけ、ついにメンマが完成。
 城島も「……麺との相性もいい。これやな」と満足の表情を見せ、世界一美味いラーメンに相応しい納得の味に仕上がったようだ。

 後は、松岡のタレ作りが『世界一美味いラーメン』のカギとなる。今後の展開に大いに期待したい。

 これに対してネット上では「メンマまで作っちゃうTOKIOすげー」「メンマが竹だったとは知らなかった!」などの声が殺到している。
 

■関連リンク
有吉「おいドロボー!」連呼を激白
横浜嫌いのマツコが持論を展開
『イッテQ!』イモトが大事なものを失う

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『鉄腕!DASH!!』世界一美味いラーメンへの道!TOKIO城島、最高のメンマ完成か!?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。